ここから本文です

スキャナーで裏表スキャンしたいのですが

gkk********さん

2019/7/1404:14:28

スキャナーで裏表スキャンしたいのですが

例えば名刺を裏表を同じ一枚にスキャンしたい場合 複製できますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/7/1801:58:46

機種によってはIDカードコピーモードなどと言って、裏と表を一枚の紙にコピーするモードがある機種もあります。
コンビニではできたはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/7/1410:45:33

富士通の業務用スキャナ fi-7460 では、裏表同時にスキャンできます。
紙を裏返すのではなく、内部に CCD が二機内蔵されており、裏表を一動作で同時にスキャンするんです。

富士通の一般向けスキャナ ScanSnap iX1500 も、CCD 二機内蔵してますね。同じ事ができると思います。

ただ、画像データは二個に分かれています。

「複製できますか?」
という質問ですが、どういう意味での質問でしょうか。
単にデータをコピーするのならできますけど、別の意図がありそうな気がします。

付属ソフト PaperStream を使えばかなり柔軟な使い方ができると思いますが、今の自分は業務から離れており、動作を確認できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/7/1407:48:44

プリンターとスキャナが合体した複合機では殆どのスキャナは片面しかスキャン出来ません。片面をスキャナして裏返して更にスキャンします。これを自動で行うADF付きの機種もあります。
しかし、対応サイズは小さくてもA5やB5以上で名刺サイズを自動反転する機種はありません、
片面ずつスキャンさせて出てくるデータをくっ付けるしかないでしょう。

名刺・ハガキ専用に作られた専用スキャナは自動反転で両面読みが可能です。
この様な機種を検討されると良いでしょう。
https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1500/

ats********さん

2019/7/1404:17:18

例えば、自動裏表スキャン可能なスキャナー(プリンター)で2ページのPDFに纏めたら、自動両面印刷可能なプリンターで1枚に出せるんじゃなかろうか?