ここから本文です

「怒り」の感情のピークは6秒らしいですが、みなさんはどれくら怒りは持続しますか...

tom********さん

2019/7/1404:42:43

「怒り」の感情のピークは6秒らしいですが、みなさんはどれくら怒りは持続しますか?


ばかにされたり、批判されたりして、心や体の安心・安全が脅かされそうになったとき、怒りで対応します。問題となる怒りは4種類あります。

強度が高く怒りが止まらないタイプ、持続して根に持つタイプ、しょっちゅう文句を言う頻度が高いタイプ、人を攻撃したりモノを壊したりする攻撃性を持つタイプです。

みなさんは、怒るとどうなりますか?

攻撃性,タイプ,ピーク,強度,頻度,デキ婚,コンプレックス

閲覧数:
172
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/7/1415:04:49

タイプでいえば「強度が高く怒りが止まらないタイプ」ですかね。割と沸点低いので難儀します。
でも、怒るのって結構エネルギー必要でしんどいので、できるだけ早めに感情を解体するようにしています。
なぜ怒るのか、その原因を考えてみるわけです。コンプレックスや焦り、嫉妬からの怒りのこともあって、それらは自覚できれば大抵収まります。
相手の理不尽な態度が原因の場合は相手がそう振舞う理由を考えます。そこも大抵は一緒です。相手のコンプレックスや嫉妬、ルサンチマンから理不尽に振る舞い、他人に嫌な思いをさせることで自らを慰めようとしていることが多い。その心理に納得がいけば、怒りという攻撃性は憐憫という攻撃性に置き換わります。

しかしイラスト可愛いですね(笑)。可哀想なので新しいアイスを是非買ってあげてください。

質問した人からのコメント

2019/7/19 21:50:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d7t********さん

2019/7/1516:06:32

相手が意図的に怒らせ、不安にさせ、喜ばせ、悲しませ、同情させたりしてきた場合にそれに無意識に乗っかると相手の思い通りにコントロールされます。相手の言動、外的要因に反応して一喜一憂する事は洗脳されているのと同じです。怒れば相手の思う壺です。怒っているのではなく怒らされている事に気が付けば怒る事はバカらしくなります。

ala********さん

2019/7/1513:38:43

間違いなく,根に持つタイプです。
怒り感情の処し方は,よ〜く存じております。
私の場合,怒り感情対象の中から厳選して,恨み,怨念に転化します。
発覚しない完全な保証さえあれば,殺害したい対象者が3人ほどいます。
この殺意は十数年から二十数年抱いております。
いずれも年上,半分棺桶に足を突っ込んだ者もいます。
存命中に何とかミッションを果たしたいと,切望しております。

kei********さん

2019/7/1510:26:26

急速冷凍で鮮度を維持、使いたいときにレンチン

プロフィール画像

カテゴリマスター

gil********さん

2019/7/1509:17:59

私はよほどでない限りブチ切れる!まではいきません。
その代わりに話し合いはよくしますね。
怒りという感情は 結構エネルギーを消費しますから、さっさと忘れる努力をします。
根に持って 怒り続けると、恨みに変わっちゃいます。
他人怒っている自分、他人を恨んでいる自分・・・というのも とても誇れませんので、自分が嫌いにならないように、持続しないように努めます。
人が良いように見えるようです。
それでも物事はしっかり記憶しているのですから、また何かをすると・・・「前回のトラブルを忘れたのか?」と言いますよ。

jinaさん

2019/7/1501:10:47

わたしは滅多に怒らない気の長いもんけど、真剣に怒った場合は絶対にゆるさず、終わるまでその怒りは消さない