ここから本文です

住宅ローン 自己破産について 少し疑問に思ったのですが銀行からお金を借りて家を...

mkm********さん

2019/7/1404:47:23

住宅ローン 自己破産について
少し疑問に思ったのですが銀行からお金を借りて家を買って自己破産した場合、家は国の物になるのですか?銀行の物になるのですか?

閲覧数:
187
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/1510:10:31

住宅ローンで買った家は、
キチンと返済しようが、自己破産しようが、
ローン完済するまでは抵当権者であるの銀行の物です。
抵当権>所有権、となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1511:54:23

住宅ローン中は銀行のものです。破綻すれば住宅は競売にかけられます。それでもローンを払いきれない場合、借金だけが残ります。カードが使えなくなり、携帯の分割購入なども出来なくなります。借金が残っても自己破産は認められるとは限りませんし自己破産すれば車、貴金属などがあればそれも差し押さえになります。

sub********さん

2019/7/1500:15:25

消費者金融でも銀行の融資でも各会社に保証会社といって借入した人物の支払いが止まったらその会社から一度金融に一括返済する会社があります
そこから弁護士なり債務回収業者なりに債権が譲渡されて取り立てが始まります
それで返済しきると貴方のものになりますが、金融ブラックとなります
大体今のローンや融資は無担保が多いように思われますので所有名義が変わるということは無いかと

eke********さん

2019/7/1419:10:34

保証協会が最終的には競売して返済金に充当します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/7/1413:18:54

住宅ローンを組んでいる場合は
土地と建物は住宅ローンの抵当になっているはずです

抵当権がつけられていますので
破産又は返済滞納により
任意で売却しない場合若しくは売却出来ない場合は
抵当権で建物を差し押さえ競売にかけ
銀行が貸したお金の一部を取り戻します

それでも不足の場合は信用保証会社が銀行へ返済し
信用保証会社がその分を住宅ローンを組んだ人へ請求します


国のものになるパターンとしては
遺産の相続人が不在の場合です

amv********さん

2019/7/1412:18:58

なんで国が絡んでくんねん。
銀行が完全に損してるやん。