ここから本文です

植民地化されて感謝している国はありますか?

tak********さん

2019/7/1407:01:10

植民地化されて感謝している国はありますか?

日本は韓国と台湾を植民地ではなく併合したみたいですが、両国の対応を対比すると全く違います。台湾では先進的なシステムをもたらしたため肯定的に捉えてることもあるらしいですが、他の植民地にされた国で肯定的な評価はありますか?
ネットで調べても韓国、台湾しかなく他国の情報がないです。詳しい方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

編集あり2019/7/1415:30:33

普通は、本国の領土であることが嫌で独立したわけですから、植民地時代を肯定している国はありません。だって、嫌でなかったり、力が無い地域は、独立せずに本国の一部となっているわけですから。

しかし、植民地時代を肯定はしていないものの、強く否定するほどでもなく、旧宗主国と良好な関係の国もあります。アメリカ合衆国とイギリスもそうですし、南米のスペインとポルトガルとその植民地もイベロアメリカ首脳会議など独自の結びつきを保っています。

パラオなども日本の国連委任統治下にありましたが、関係は良好です。イギリスの植民地だったカナダ、ニュージーランド、オーストラリアなども関係は良いと言えるでしょう。特にオーストラリアの建国記念日は、イギリス人がオーストラリアに上陸して植民地とした日になっていると聞きます。植民地統治を肯定せず独立を記念しながらも、植民地時代も自国の歴史として認識しているように感じます。

一方で、オスマン・トルコ帝国の植民地となっていたギリシャは現在でもトルコと非常に仲が悪いです。イギリスの植民地だったインドなどもイギリスを非難こそしていないものの国家として植民地時代をよく思っていない印象です。植民地にされていたアイルランド、ポーランド、インドネシアなども同様でしょう。

なお、フランス海外領土に関しては現代でも比較的フランスに留まっています。インド洋のレユニオン島や南米のフランス領ギアナなど、
人口がそれなりに多い地域も含まれます。

質問した人からのコメント

2019/7/15 06:08:53

詳しく書いていただいてありがとうございます。良好な関係を築いている国も多いんですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/1412:48:17

日本です。

戦争に負けて植民地化されました。'51年のサンフランシスコ条約で国交回復しましたが、未だ米軍基地があり植民地状態です。

でも戦前の「欲しがりません、勝つまでは!」とか「一億玉砕!」とか、アホなキャンペーンに縛られず、みな喜んでますよ♪

あなたは、戦前に戻りたいのですか!?

ojy********さん

2019/7/1412:31:22

植民地を肯定化している国はないが
日本の場合は合併だった
だから。日本でもハングルで立候補して当選した代議士がいたぐらい

台湾の場合、清の領土であったが無主に等しかった
韓国も戦後すぐは感謝してる人がほとんどだったし
あちらの文化人も褒めそやしていた

しかしアメリカにいて事情を知らない李承晩が
徹底した反日教育を施したため今に至る

余談だがベトナムは国旗を掲揚する際に
日本兵のカッコをした人間が一人つく
それだけ独立させてくれた日本に感謝しているということだ

utu********さん

2019/7/1410:49:38

植民地化されて感謝している国はないと思います。

日本は韓国と台湾を植民地ではなく併合しました。

ただし、韓国も台湾も日本に感謝をしていました。

しかし1970年ころから韓国だけは反日運動を行ってますので、

日本への感謝はほぼゼロです。

ail********さん

2019/7/1410:03:09

インド、北アフリカ、アフリカ諸国は概ね旧宗主国とは友好です。台日関係のようです。日韓関係のみが異常です。
韓国は1000年の中国支配、35年の日本支配、2年の米軍支配の後、米国が北朝鮮に対抗して作った国です。
結果韓国が戦勝国の立場で日韓協定が結ばれ、現在の日韓関係になっています。多くの国では独立協定結び独立しますが日韓、日台間の独立協定はありません。大日本帝国のの降伏により国が滅亡して全ての領土を失ったからです。
1952年の講和条約発効で日本国が新たに建国されました。
尚、併合して植民地にしました。台湾は清から譲渡受けて植民地にしました。

pol********さん

2019/7/1408:36:56

アフリカでは、イギリスの植民地だったところは、独立後は自立しているところは多いですが、フランスの植民地だったところは、経済や政情の不安が今も継続しているそうな。フランス植民地だったところで自立しているのはベトナムぐらいかな?。
単純な評価はできませんですね。
李氏朝鮮下の朝鮮半島は、奴隷制度や搾取で悲惨だったから、日韓併合で一気に解放されたので、歴史的に見れば大正解だったと思うね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる