ここから本文です

世帯収入850万で5200万の建売を検討中ですが、やはり無謀ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1407:22:48

世帯収入850万で5200万の建売を検討中ですが、やはり無謀ですか?

夫31歳550万、妻31歳300万
頭金500万(ローンは4700万)
残る貯金は200万

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/7/1409:34:07

共働きを絶対に絶対にこのまま維持できるならですね。
病気、妊娠、介護、お子さんの病気障害など・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/7/2101:01:12

同じくらいの世帯収入です。
住宅購入後半年程で妊娠、その後出産になりました。
幸い私はその半額くらいの金額なので問題無かったですが
子供以外でもアクシデントに備える事を考えるとその金額のローンは生活がギリギリになりますので私ならやめます

ako********さん

2019/7/1408:11:08

全く無謀じゃないと思いますし、頭金入れなくてもいいんじゃないですか?
旦那さん31歳で35年ローンで66歳完済
全く問題ないですし、団信もあるので、もしものことがあってもローンの払いは無くなります。貯金700万残して家買った方が私はいいと思いますよ。フルローンで!!

ooy********さん

2019/7/1407:38:43

4700万元金を定年までの残り29年で返済していくと、月13.5万。
住居費総額としては確実に月20万弱にはなる。

金利、手数料、固定資産税、災害保険、建物維持費。


年240万も払えるなら買えばいいじゃん。
何もできないと思うが。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1407:30:05

建売によります、
都市部で35㎡から40㎡、駐車場付き。
2階建て、4LDKくらいかな?

お子さんが2人できるとして、
奥様の収入が減る、一時的に0になる可能性も。
当然、生活費、教育費も発生します。
その時にローン返せますか?
今は不動産が高くなっているので、
東京近郊なら、オリンピック終わるまで待って。
消費増税で焦るとろくな事がない。
今しかない、この物件しかないと思わない。
似たようなものはいくらでもあります。