ここから本文です

同居って嫌ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1408:10:00

同居って嫌ですよね?

結婚して4年なんですが、主人の親から家を二世帯に建て直すからどうだ?と提案されています。
お金は主人の親が負担するのでうちらが負担するわけではないんですが。
しかも大学生の小姑が2人付き。

閲覧数:
31,805
回答数:
150

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2019/7/2023:13:38

40代、男です。
数年前に基礎から新築しました。

同居したくないのなら、それでもいいですが。

たらればの話しですが、貴女の旦那が定年を終えて70過ぎになっても、家のローンを何万円も払い続ける…というのを考えると、同居の方がいいのでは?と。

同居することで、ストレスも溜まり、我慢も多いでしょうけど、いずれは旦那名義の資産になるわけですし。

自分達の老後にも、うん千万円が必要と言われる時代。

買いたい物も買えず、生活がカツカツになりながらも、うん千万円は貯められないと思います。

一人の感情だけでは、どうにもならないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/149件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2019/7/2100:14:23

ぜ~~ったいに嫌です。
舅、姑だけでも大変なのに、小姑が二人もいるなんて、

まして自分のお金で建てた家じゃなければ
間取りもこちらの希望通りにはできないでしょうし、
下手すると合いカギとかで自由に出入りされそう。

最初はそうでなくても、体調崩して寝込んでたりすると
ごはんとか掃除とか言って入ってきそう。
そういうのが続くと離婚がちらつくなあ。

sas********さん

2019/7/2022:49:44

嫌なら離婚されては?
それとも離婚しなさいという助言が欲しいのですか?
では離婚されたほうがいいのでは?

nor********さん

2019/7/2017:42:16

ご主人に相談は当然されたんでしょうね。
ご主人は何だかんだ言って自分の親で経済的に助かる事を考えれば、相談したところで何とか貴女を説得しようとしか考えてないかもしれません。

二世帯住宅にも色々ありますから提案してみるのも良いかもしれません。
お勧めは完全独立型で分離形(1fと2fの分離はお勧め出来ません)の2棟建築で且つ玄関部分が一番遠い所に設置する形です。
この形であれば、最小のストレスで済むと思います。

ご主人には正直に、御両親には生活リズムの違い等で出来るだけ迷惑をかけたくないからみたいに話してみるのはどうでしょうか?

但し将来的には介護への足掛かりが容易に判断されたり、些細な事で干渉される事は避けられないと思いますけど。

aby********さん

2019/7/2017:38:45

元々実家で同居をしていました
男だし、自分の両親となので事情は違いますが。

基本的にトラブルの元は
境界線のあいまいさにあります。

土地の境界線がわかりやすいですが
他にも持ち物やお金。
時間や考え方なども。

自分の側がしっかりしていればいいですが、
たいてい両親は境界線を侵食してきます。
今回お金を負担してもらうとしたら
なおさらでしょう。

うちも住まわせてもらってる手前、
反論もしにくかった。。
(家賃でも出してたら違うでしょうが。。)
鍵をかけてなかったら勝手に入ってきたり
子育ての件でこうすべき!と考え方の侵入
などなど。

国家間の戦争も同じ原理です。
しっかり自衛でき、対等に話ができそうなら、
一緒に住むのもありかもです。

あ、あと旦那さんが
両親の味方する場合もありますよね
そうなってくると家族(国家)として機能しなくなってきます。。

nin********さん

2019/7/2015:55:55

夫とも同居したくないのかな?