ここから本文です

百均やセイムスの木の小箱や枠等はボンドでついてると思うのですが、強く引っ張っ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1408:54:05

百均やセイムスの木の小箱や枠等はボンドでついてると思うのですが、強く引っ張ってもびくともしない位強くくっついています。接着剤の種類は何でしょうか?それとも特殊な接着機械があるのでし

ょうか?あれほど大量にあるのでもちろん大量生産だとは思うのですが頑丈です。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2019/7/1412:15:49

市販されているような、安い白いボンドでも、万力などでしっかり固定して接着すれば、引っ張ったくらいではびくともしませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2019/7/1513:52:38

100均の木製品を買った事がないので分かりません。
刃物で削って固さを試す、120℃以上に加熱して固さをみる
などとすれば推測出来るかも。

集成材や合板ではユリア、フェノール、メラミンなどが主剤の
熱硬化型を使っているらしいです。
塗る時間を確保しながら、接着後の硬化だけ早くとなれば、
常温で塗り、硬化は加熱で早める方式が多くなるのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/7/1409:13:22

例えばですが、コニシの木工用ボンドを使って、

完全に接着された物なら、人の力で引っ張ったくらいでは剥げませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/7/1409:02:04

物によって違うので、何とも言えません。

接着剤だけ
接着剤と釘などの混合
釘や埋め込み金具の使用
組細工

など、様々なので、回答出せないです。