ここから本文です

開業費の仕訳について質問です。 個人事業主です。 ひとつあたりの出費が10万円...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1409:39:12

開業費の仕訳について質問です。
個人事業主です。
ひとつあたりの出費が10万円未満の開業費について、計上の仕方を税務署に質問したところ、
「合計額が10万円未満だったら費用計上、合計額が10万円以上だったら繰延資

産計上」
と回答されました。
そこで、質問なのですが、合計額が10万円未満の時は必ず費用計上しなければならないのでしょうか?(繰延資産計上は認められないのでしょうか?)

ネットでは「費用にしても問題ない」という表現をしているところもあり、混乱してしまいました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/7/1409:47:45

税務署の回答通り、10万円未満なら固定資産にならないので費用に計上しなければいけません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1516:23:02

    やはり、合計額10万円未満は固定資産にはならないのですね。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 13:09:49

回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
ten***さんの回答が直接的な回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
償却資産の任意償却については、うちは個人事業主で所得税法が適用されるので、必ず償却をしなくてはいけないようです><
いつか法人化したときに困らないよう、頂いた知識を元に勉強を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/7/1410:46:34

なんか税務署の説明が混乱しているようです

10万円以上の資産の取得は「繰延資産」では無くて
償却資産ですから
開業費に入れずに 資産計上して 原価償却しなさいと説明されませんでしたか?

しかし「青色申告承認申請書」を提出した場合には
20万円になるとも説明されたはずですが

それと償却資産の減価償却ですが
これは任意償却ですから
償却しても良いし しなくても良いですが
この件に関しては 税務署様からは 説明はされないと思います