ここから本文です

保険証交付についてです

rin********さん

2019/7/1409:40:26

保険証交付についてです

今使っているものは7月31日で有効期限が切れます。
一昨日、子供の分だけ保険証が郵送で届きました。
私と主人の分はありませんでした。

そこに滞納分があるため納税相談後に交付いたします
と書いてあったのですが1ヶ月前に市役所で納税相談を済ませ、過去の滞納分と今年度の保険料を両方払い始めています。

どうして届かないのでしょうか
連休明けに電話すべきでしょうか

国民健康保険です

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2019/7/1409:56:55

多くの市では、新保険証の発送時期までに1ヶ月でも滞納があると納付相談をしてから保険証交付(古い物と交換)としています。
払い始めていても、追いついて(6月期まで納付済とか)いなければ滞納者なので窓口交付になったのだと思いますよ。

  • 質問者

    rin********さん

    2019/7/1410:12:40

    なるほど、、窓口に行かないといけないんですね

    助かりました
    ありがとうございます ♂️

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/7/1818:51:44

払えない場合、有効期間の短い短期証が出されます。6か月。短いと一か月。

さらに払えないと被保険者資格証明書が交付されます。
この場合全額自己負担です。後日申請すると還付されます。
還付金は延滞金に回されます。

特例で子供のいる世帯は短期証が発行されます。

貴方の場合、特例で子供だけの短期証が交付されたのでしょう。
納付状況の様子見でしょうか。
月末までに届かない場合は、直接市役所に相談しましょう。
電話はだめですよ。

as9********さん

2019/7/1415:17:12

単なる行き違いでしょ
一応,休日明けに,その領収証などを持参の上,問合わせると良いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1414:44:53

恐らくですが、質問者さんの住んでる市の市役所、国民健康保険税担当課と、滞納分の支払いで、相談した時。

担当の職員さんから「毎月1回は、ウチの課へ来て貰って、保険料が払えるのか、話を聞かせて貰えないか?」的な内容で、指示があったと思いますが、この時に「健康保険証又は、資格証を、1ヶ月間にせよ、指定の有効期間として、発行しての交付になる、可能性あり」と、思われます。