ここから本文です

すぐにやめた会社で5月分の給料が34000円で社会保険料が22000円もひか...

aka********さん

2019/7/1411:24:43

すぐにやめた会社で5月分の給料が34000円で社会保険料が22000円もひかれてました

でも年金ネットで調べたら5月分の年金は支払って無い感じで支払い済みの印がありませんでした

もう二重に払いたくないしどうすればいいですか?



他の会社をやめたときはやめる月は社規保険はひかれてなかったのに・・少ない金額のため。

上記会社は34000円しかないのに社会保険料ひくなんて。。それで年金ネットで反映されてないなんて・・社保は5/10でやめたので5月は国民保険に変わったはざですが


なぜ22000円ひかれたのか

前の職場に電話して返してもらえばいいのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/7/1411:44:05

入社日が書かれていないので正確なことは分かりません。
仮に入社も5月なら、5月分の社会保険料は発生するので、電話しても返ってはきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2019/7/1411:32:24

>すぐに辞めた

国保と違い、社会保険は例え1日で会社を辞めても健康保険料1ヶ月分はかかります。
これは制度上、仕方の無い事なのです。
一方、厚生年金は引かれないので国民年金(国保も)に加入して保険料を支払う必要があります。