ここから本文です

ボクサーの亀田興毅さんがつけてるマウスピースはどこで作られるんですか?こんな...

ltk********さん

2019/7/2114:00:04

ボクサーの亀田興毅さんがつけてるマウスピースはどこで作られるんですか?こんな上下顎用のマウスピースを作ってくれるとこ見たことがありません。

マウスピース,亀田興毅,ボクサー,上下顎用,噛み合わせ,歯医者,マウスガード

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/7/2118:25:50

スポーツ専用のマウスガードを作れる歯科医院です。

スポーツによってマウスガードの形は違います、そのスポーツに精通した歯科医でないと適切なマウスガードは作れないです。

上下の型を取り噛み合わせの記録をして模型にしてから、そしてどの様なスポーツでどこの歯をどのくらい保護するかで大きさや厚さが決まります。

もちろん健康保険の適用外ですので自費での扱いになります。

医療器具なので歯科医以外が作ると(実際は歯科医が指示して歯科技工士が作ります)問題があります、既成品もありますが歯にぴったり合わないので衝撃に対して保護は甘くなるので逆に歯を悪くする可能性があります。

ボクシングなど格闘技は上下の歯をしっかり保護するのでこの様な形になります、例えば重量挙げなどは食いしばりが主なので横からの衝撃はないので噛み合わせ面だけしっかり保護する形になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる