ここから本文です

岩手県の渓流釣りポイントについて。 岩手の早池峰山周辺で良型のイワナ・ヤマメ...

knt********さん

2019/7/1415:09:17

岩手県の渓流釣りポイントについて。
岩手の早池峰山周辺で良型のイワナ・ヤマメを釣れる川を教えていただけないでしょうか?
7月の末に、岩手県・花巻周辺に行きます。
その際、1日時間を

取って、始めたばかり(2年目)の渓流釣りをしようと思います。
YouTubeなんかで岩手・東北の沢で尺越えのイワナをポンポン釣り上げられているのを見て、ひょっとすると初心者の私でも憧れの尺越えを釣れるのではと淡い期待をしています。
本当は自分の足でポイントを探して釣るべきなのでしょうが、時間に限りがあるので、出来るだけ釣りに時間を割きたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。
(普段は沢靴に速乾性の登山ウェア、ヘルメットといった格好で、エサ釣りをしています。
登山用のストック、スリングを使って入渓や渡渉くらいはしますが、ロープやハーネスを使った沢登り遡行はやったことがないです。熊対策はスプレーや笛や用意をするつもりです。)

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2019/7/1417:25:20

尺越えのイワナがポンポン釣れたからYouTubeにアップしたのでしょう。全ての人がいつも尺イワナをポンポン釣っているわけではありませんからね。そんなに簡単に良型が釣れるなら、岩手や青森にバサーが大会開催しているほど大勢居るわけないでしょ。

それに全国的に名の知れた川なら尚更です。釣り人も多く、簡単には釣れません。国土地理院の2.5万分の1の地図でも片手にあちこち探ってみるしかないでしょう。アブがたくさん湧いていると思いますが、頑張ってください。

  • 質問者

    knt********さん

    2019/7/1907:28:53

    おっしゃる通りです。
    甘い考えと承知しております。
    いかんせん現地での時間がなく思わず質問いたしました。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kno********さん

2019/7/1415:43:49

自分だけのポイントをネットに晒す釣り師なんて居ません
仮に嘘の情報を掲載されてそれを信用してそこに行って釣果が無かったらどうするんですか

地形図をよく見て自分で探しましょう

それが出来ないなら管理されている釣り堀にでもどうぞ