ここから本文です

哲学の課題で耳なし芳一を幽霊はいないという立場かで説明せよ。とあるんですけど...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2116:00:03

哲学の課題で耳なし芳一を幽霊はいないという立場かで説明せよ。とあるんですけど書き方がイマイチ分かりません。どーやって書くんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/7/2117:49:39

芳一は琵琶の特訓をしなければと思い、平家の墓の中で毎夜練習してたんだろ。その周りにホタルがいっぱい居たんだろね。それを天神降臨と見間違えた寺男が和尚に告げ口した。「墓で特訓してますよー!」「何だと!!」「上手くなって俺を見下すようになってはかなわん」「痛い思いをさせてやる」

寺男に経文を体に書かせ、耳だけ書き残すよう命じた。「耳が無くなれば良く聴こえなくなるぜ。ざまーみさらせ」経文が自然の迷彩になって動物には見えないので、書き残した耳だけサルに齧られた。

耳が無くなってしまったので、より内面の心に集中するようになり、その後耳なし男の琵琶プレイは有名になったという話だが、芸事には妬み嫉みが付き物なのと災い転じて福となしたということだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

編集あり2019/7/2306:17:16

テレビゲームの達人のA君は、あまりのうまさに酔っているうちにゲームの世界に入り込んで現実を忘れてしまった。周囲の人は心配して、一芝居うち、ゲーム世界の強者として彼の前に現れ、ある程度の怪我を負わせることで、やっと彼を更正させる手がかりを得ることができた。とか。

nan********さん

2019/7/2222:10:26

出題意図がわかりにくいですけれども、何となく予測するなら、、

芳一は幽霊が存在しないことを知っていた。しかし、お経を体中に書かないと祟りなる現象で亡くなる人がいることも知っていた。これは心理的に影響を与える「祟り」現象が少なくとも、かなり多く存在していたことを示している。ゆえに芳一は、物理的には意味がないことをしりながらも、お経を身体に書かせることに合意したのである。

とか。

war********さん

2019/7/2209:44:23

芳一の成長過程をヘーゲル弁証法で説明することができます。

ヘーゲル弁証法とは、物事の生成過程における否定性を肯定する論理であり、思想です。
人間の成長を例にとると(成長とは人格形成のことです)、成長期は幼年期、少年期、青年期の3期に分かれる。
幼年期は親の言うことを素直に聞いてなんでも受け入れる。
少年期になると自我の芽生えとともに反抗的になる。
青年期には社会の波にもまれて淘汰されて丸くなり(アウフヘーベン)やがて人格形成がなされる。
これが人間の成長過程であり、これがヘーゲル弁証法です。

huu********さん

2019/7/2207:30:15

芳一は琵琶の特訓をしなければと思い、平家の墓の中で毎夜練習してたんだろ。その周りにホタルがいっぱい居たんだろね。それを天神降臨と見間違えた寺男が和尚に告げ口した。「墓で特訓してますよー!」「何だと!!」「上手くなって俺を見下すようになってはかなわん」「痛い思いをさせてやる」

寺男に経文を体に書かせ、耳だけ書き残すよう命じた。「耳が無くなれば良く聴こえなくなるぜ。ざまーみさらせ」経文が自然の迷彩になって動物には見えないので、書き残した耳だけサルに齧られた。

耳が無くなってしまったので、より内面の心に集中するようになり、その後耳なし男の琵琶プレイは有名になったという話だが、芸事には妬み嫉みが付き物なのと災い転じて福となしたということだね。

mah********さん

2019/7/2117:55:20

幻聴幻覚の精神疾患を持つアーティストを利用して、除霊の重要性や霊の恐ろしさをアピールした霊能者の話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる