ここから本文です

この前喫茶店に行ったら「読書はOKだけど、勉強は不可」だと言われましたが、こ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1415:34:10

この前喫茶店に行ったら「読書はOKだけど、勉強は不可」だと言われましたが、これはなぜなんですか?

読書も勉強も教養を得るという点では同じですが、なぜそこで差別しているのでしょうか?

筆記用具を出さずに教科書を読むことも読書に入りますか?

補足回答でも意見が分かれている部分があるため、ベストアンサーは少々決めかねております。ベストアンサー決定はもうしばらくお待ち下さい。申し訳ございませんが、口調が乱暴な方は候補に考えておりませんので、ご了承下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mem********さん

2019/7/1418:24:19

その店で、学生が集団で長時間テーブルを占拠、みたいなことが続いたのでは?
勉強で喫茶店使うのって、一人でやる人もいるでしょうが、どっちかというと学生が友達引き連れてってイメージが強いです。テーブル席じゃなくてカウンターだったとしても、教科書や参考書の他に大抵ノートや筆記具も広げるので場所を取ります。消しゴムのかすなどのゴミも出ます。
ドリンク1杯ずつしか頼まずに集団で長時間居座って、机を消しゴムのかすだらけにして帰る、なんてことが続いたら、店としては勘弁してって思うでしょう。
読書の場合、集団で来店することはそうないでしょうし、スペースも本1冊分しか取りません。ゴミも出ません。

筆記具を使わず、教科書や参考書を一人で読むだけだったら、厳密には「読書」ではありませんけど、上記の理由での禁止なら見逃してもらえる可能性はあります。
ただ、それを認めると「勉強してるのに何で注意しないんだ」とか言ってくる面倒な客がいそうなので、トラブルを避けるために一律禁止、ということもあると思います。その辺は店の判断です。
教科書と分からないようにカバー掛けて読んでいれば大抵大丈夫なんじゃないかと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 23:50:04

カバーという考えが私には無かったことと、一番客観的かつ冷静な回答であると感じたためベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/7/1612:23:44

お店に対して何の配慮もしない(少しの気遣いも感じられない)お客は、人として不快なだけで「読書はOKだけど、勉強は不可」というのも、そのあたりの気遣いの度合いを店側が打ち出したものです。

あなたは、席を少人数で占領したり、混む時間帯に平気で長居する人は、まず自分以外の人に対する配慮に著しく欠けた『身勝手・自分基準人間』であることだと認識できますか?

それが認識できているならこんな質問はしないと思いますが。

ただ、この店の店主も表現が実に下手くそです。

教科書を出そうが小説本を出そうが関係ない事に店主自身が気付いていません。

例えば『お隣の席へのご配慮や混む時間帯での占有時間については、お客様ご自身の人品骨柄の中でのご判断をお願い致します。』と張り紙がしてあったら、少なくとも日本語が読める日本人なら長居はせず、勉強することも本を長時間読むことも控えると思います。

tag********さん

2019/7/1611:39:25

近くで勉強していると邪魔

gun********さん

編集あり2019/7/1519:16:07

店長の判断次第です。
あとは質問者様のマナーに対する考え方です。

言われないから大丈夫とかバレなければいいとか、そう言う次元の話ではなく店に対する感謝の気持ちや礼儀があるかどうかです。

その店長が嫌がる行為や空間の雰囲気が壊れる行為は自重するか別の店を探した方が良いと思います。

dad********さん

編集あり2019/7/1514:16:32

店主が決めたからですね。

法律の世界では、お店もお客さんも平等です。
お客さんがどのようなお店に入るのか自由に選べるのと同じように、お店も、お客さんを選ぶことができます。
そして、読書と勉強についてのルールを守れるお客さんだけを入店させることも自由です。

しかし、現実社会では、ほとんどの場合、そのような明確な合意がなされていないでしょう。

そうなると、どうしても、社会常識が入ってきます。

今回の場合でも、あらかじめ読書は良いが勉強はダメと張り紙等がない場合、強制的な退店は求められないですね。

質問者様に社会常識があるなら、次回は勉強もできる喫茶店を事前に調べ探す事をオススメします。

ara********さん

2019/7/1509:06:56

そこの、お店の方針なんでしょうか。そうゆうことであれば、従わざるをえないでしょう。嫌なら行かなければいいだけの話です。
普通、読書と言えば、手に持って静かに読む。目が疲れたら飲み物で癒す。また静かに読書する。お店にも周りにも誰にも迷惑をかけない。普通は、カフェのスタイルと思っている。
それが勉強となるとそうはいかない。一々上げないが、お店にも周りにもウザイとこが多い。やめてもらいたい。
教科書を静かに読む。これは読書です。なんら問題ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる