ここから本文です

生後7カ月になる女の子がいます。 7カ月になるのに、ずり這いをしません。またお...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1417:28:50

生後7カ月になる女の子がいます。
7カ月になるのに、ずり這いをしません。またお座りも出来ずふにゃふにゃしており、移動も寝返りでコロコロ転がるだけです。
周りの同じ月齢の子はずり這いや

お座りをしていますし、両方出来ない子は見たことがありません。
障害などの可能性はありますか?病院で診てもらった方がいいのでしょうか。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/7/1711:14:06

うちも7カ月の女の子です。
ずり這いもお座りもしません(^◇^;)歩行器もバンボも、公共のトイレにあるベビーチェアも座れません。体が前のめりにクニャッとなるので。
生まれは約3000gですが、今は6キロありません。が、ニコニコ愛嬌もあり、元気です(^_^)
ちなみに私は仕事で障害のある子達と接していますが、例えば目を合わせてくれないとか、泣いた時に体を固くつっぱるとか…お母さんが見て何か違和感があるかと思います。
検診でお医者さんや保健師さんから指摘がなければ様子みていいと思います…けど、気になればかかりつけの小児科で聞いてみたら安心できるのでは。
うちの子は成長、発育とも速攻で引っかかって大きな病院に3カ月に1回通ってますが、お医者さんからは問題ないと言われています(^-^)言ってもらえたら安心しますもんね!
今は、可愛い時期を人より長く楽しめるわぁ、って思うようにしてます。
お互いがんばりましょうね〜( ´ ▽ ` )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2019/7/1420:09:53

お子さんの状態見ないとわからないけれど

うつぶせなどはどれくらいですか

うつぶせにしてある程度首があげれる
おもちゃなど置くと手を伸ばして取るなどはありますか?
おうちでもそういう遊びをしながら身体全体動かす
くすぐり遊びなど行うといいですよ

甥っ子が抱っこばかりされてはいはいできず
しようとすれば、泣かすなと言われて10カ月ではいはい出来ないからと保健センターから指導入った。

なのでまずはうつぶせやくすぐり遊び、ゆらし遊びなどして
気になるなら小児科に相談