ここから本文です

クラブjazzと言うジャンルはどんなですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1419:18:27

クラブjazzと言うジャンルはどんなですか?

解りやすく説明してくれる方いますか?

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2019/7/1423:17:39

クラブDJが好んでかけるような、ダンサブルで耳触りの良いJAZZのこと。

昔のジャズが持っていた表現性とか暑苦しさみたいなものをバッサリそぎ落として(そんなもの今の若い子にはわかりっこないのだから)、ひたすら踊りやすさに特化したクールなダンスミュージックです。

✔クラブジャズ
https://www.youtube.com/watch?v=-_uj31ke2sk

✔昔のジャズ
https://www.youtube.com/watch?v=UU-999dO9Cw


自分が女でも、素性の知れない男とクラブに行くのに、コルトレーンなんか勘弁願いますよ、笑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2019/7/1507:41:41

世間一般でいうジャズとは違います

クラブでかける 踊らせる曲です
おしゃれな ジャズ風の音楽
軽く 身体がリズムをとれるような音楽
また DJが 発掘して クラブでかけるのに これって有り!!でしょ!! 的な 選曲の妙 そういうところがあります

新しい時代の音の曲もあれば
ヒップホップよりであったり ソウル系だったり
古い時代のジャズ の曲だったり
かつては クラブ ディスコとかではかからなかったソウル系の曲とか
かつては 違うジャンルにカテゴライズされてた曲だったり

リアル その時代により 選曲幅は変わってきます
DJが 俺はこれで 躍らせる
これで踊るのが新しい
そういう選曲です
あなた次第 と言うことです

先の方があげられている 日本人バンドも 今時 日本の新しいジャズだと思いますよ


70年代の名曲は いつの時代も変わりません
The Staple Singers - I'll Take You There
https://m.youtube.com/watch?v=uY3vgBzgYn4

90年代 新しいクラブ系の流行りでした
今 新しいと思うか どうか
Guru - Loungin
https://m.youtube.com/watch?v=8FzV21Lqd3A

ビッグバンドの大御所 こんなのもありと思います

Art Blakey & The Jazz Messengers - Faith
https://m.youtube.com/watch?v=X0SoyVddzyw

ソウル ファンクのゴッドファーザーもジャジーに
James Brown - Sunny
https://m.youtube.com/watch?v=MneqmarFLQU

ジャズの範疇に収まらないブラックミュージックの達人は いつでも新鮮ですね
Donald Byrd - Love Has Come Around
https://m.youtube.com/watch?v=Fl0gVNWwBA0

yuk********さん

2019/7/1505:24:49

ビートの違いです。
一般的なジャズの4ビートではなく、
ベースがよく効いた16ビートな感じじゃないかな、と思います。

sup********さん

2019/7/1423:07:51

クラブ・ジャズとは、こんな曲

quasimode(クオシモード) - Relight My Fire
https://www.youtube.com/watch?v=wP48VwDFPOQ

Fox Capture Plan - Butterfly Effect
https://www.youtube.com/watch?v=8cMhQ_teEoY&t=12

indigo jam unit - Roots
https://www.youtube.com/watch?v=eowOSv9Cvsc&t=9