ここから本文です

スノーボードの板、ブーツ、ビンディングについて質問です。 今まで!自分の板が...

nam********さん

2019/7/1420:17:19

スノーボードの板、ブーツ、ビンディングについて質問です。
今まで!自分の板がありましたが、お金ないときに購入したやつなのであまりいいやつではありません。その板も結構使用したので今年

新しい板を購入しようとしています。今は基本的にフリーランがメインですが、カービングに本格的に挑戦したいと思っています。その中でいくつか質問させてください。
1.色々調べてみて、オガサカのctがいいのかなと思うのですが、他にオススメありますか?
2.カービング向きビンディングのおすすめとかあるでしょうか。選ぶ基準とかあれば教えてください。
3.今のブーツサイズが28センチあるのですが、ワイドな板じゃないとダメですか。また、オススメのブーツありますか。

色々質問させて頂いてすいません。初心者ですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足アドバイスありがとうございます。
スノーボード歴7年。10-15日/年ぐらいだと思いますが、去年から住む場所が変わりより行きやすくなったので日数が増えると思います。
身長174、体重75です。
前の板は安い物なので、型とかは覚えてないです。すいません…。
グラトリも興味ありますが、まずカービングをマスターしたいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/7/1713:01:22

①CTでも良いと思います。
シンタードベースのフレックスとトーションが硬すぎないキャンバーであればディレクショナルでもツインでも良いです。
各メーカーの看板モデルが大体それです。
僕はスイッチを多用するのでツインが好き
②バインは基本なんでも大丈夫ですがカービング練習中ならミディアムフレックスのモデルで値段体もミドルクラスの物であれば問題無しですが、本当のところは安いモデルでも大丈夫
カーテルとかフォースとかメジャーなので間違いないです。
③バインを取付ける所はウエストの1番細い所じゃないので、よほどの短い板を選ばなければ大体大丈夫です。
ブーツの爪先と踵は斜めになっているしバインもアングルも振って取付けるので、大丈夫だと思う。
もし心配ならブーツのアウターシェルはバートンが小さいのでバートンを選ぶ良いかもですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2019/7/1613:22:02

①CTでも良いんですが出来たらプロショップで購入した方が良いですね。
おススメはサロモンのハックナイフ158が今型落ち安いので+ズン券で回数ですかね。

②好みによると思いますが荒れたバーンで板が硬く柔いバインだと疲れます。
(以前友人のSCT+ミッションでかなり踏ん張った記憶があります)
なので板が硬くなる連れてバインも硬くしていった方が良いかと思います。

③今のブーツが馴染んでるならそれで良いです。ブーツは必ず試着してください。

2019/7/1506:54:16

①CTでいいと思う。諦めた選択だけど。
②ビンディングに〇〇向けと言うものがあるかないかすら人それぞれ。私はそんなものはない派。
③長さを選ぶように太さから選ぶと言う選択はの仕方はいいと思う。ウエストは250前後10mmくらい。足のサイズは260から前後30mmとかは。長さに数センチより太さの数ミリの方が大きな変化だと思います。それだけでもないですが。ワイドがいいか悪いかもわかりません。ただ太さで合わないと言うのは大いにあり得るかとは思います。

yuk********さん

2019/7/1500:40:29

あまり悩まず決めちゃいましょう。

CTでいいと思いますよ。
158か161。

FLUX XF

バートンのブーツをいちど試してみてください。
他のメーカーよりアウターが1cmほど小さいので、多少ドラグ対策にはなると思います。
モデルによってサイズ感が違うので、いろいろ試してみてください。

uni********さん

2019/7/1420:36:35

滑走年数 日数 身長 体重
今乗っている板等
記入した方がよりよい回答を
もらえると思いますよ。
ツインがいいのか
ディレクショナルでも大丈夫なのか
カービングの他キッカー、地形
グラトリなどはやるかなど…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1420:32:24

現在のスキルまたは年間滑走日数/総滑走日数は?

1. CT
スキルが解らないので、よほどの初心者じゃ無ければ良いのでは?
他のオススメは解りません。
どんなスキルでフリーラン/カービングに何を求めているのかも解らないし。
言い換えると、ミドルフレックスのキャンバーなら何でもいいんじゃない?とも。
SALOMON Ulitimateride、YONEX NEXTAGEあたりも良いと思う。
ハンマーに憧れるならR2かな。

2. ビンディング
カービングだけだと何でも良いです。
柔らかすぎるのはアレですが、ミドルくらいの硬さがあれば充分。
硬いのが必要とかってのはないです。

3.ブーツ
不都合がないなら今のブーツがベスト。
オススメは自分で探してください。
誰かにフィットするブーツがあなたにフィットするわけではありません。
ただ、安物(定価3万以下)は難がある場合が多いのでおすすめしません。
ワイドの板である必要もないでしょう(ドラグするまで倒せるようになってから悩んでください)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる