ここから本文です

「佐伯」と書いて「さいき、さえき」等と読みますが、これにふりがなを付ける場合...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1421:16:34

「佐伯」と書いて「さいき、さえき」等と読みますが、これにふりがなを付ける場合は「佐(さ)伯(いき、えき)」で良いのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/7/1421:22:10

ふた文字で「さえき」です。分けることは出来ません。「黄昏」の場合と同じです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1423:06:12

    ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2019/7/1421:36:44

両方書きたい場合は、今投稿者様が書かれている「さいき、さえき」のままでよいのでは? 「伯」は佐とくっついてこそ(いき、えき)で、一字でその読み方は普通しないと思います。
お使いのソフトがわかりませんが、Wordならルビをふる方がよいのでは?
https://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/office/word2.htm