小倉城、大阪城、伏見城、勝山城、熱海城、尾道城... これらは主に観光目的で史実と異なる天守閣を作ってしまったために、今では残念に思う人も多いお城です。

小倉城、大阪城、伏見城、勝山城、熱海城、尾道城... これらは主に観光目的で史実と異なる天守閣を作ってしまったために、今では残念に思う人も多いお城です。 史実に忠実かどうかは一般の人にはどうせ分からない 客寄せのためにはできるだけカッコイイ方がいい 市民のシンボルにもなるので再建当時の最新技術で耐久性も持たせたい このような考え方の下に、 史実に忠実な復元を諦め、再建当時の感覚で目一杯派手にかっこよく作ってしまったものから、史実では城すらなかったものがあります。 しかし余りにもハッタリ度が過ぎると、外国に正しく日本の歴史や文化を伝えることが出来ないのではないかと懸念しています。 再建された当時には歓迎された模様ですが、歴史や建造物に対する知識が普及するに連れて、歴史的建造物と言いながら史実と異なるものをドヤ顔で見せても、残念さが際立つようになってきました。 小倉城は地元の要望で派手な破風をつけてしまいました。 大阪城は豊臣期の復元をしようとすると徳川期の盛土を撤去する必要 伏見城は史実で天守のあった場所に明治天皇の御陵が。 勝山城は史実の場所からかなり離れた場所に全く想像の巨大天守が。 熱海城は近辺に城すらなかった。 尾道城は迷惑施設として取り壊す予定。 とは言うものの、天守のような巨大建造物では、建築基準法の適用除外が必要な木造復元では、史実に忠実でなければ認められませんから、上記の城では資料不足でほぼ不可能でしょう。 そこで開き直り、創建時ではなく、捏造の再建天守閣が歓迎された時代の空気を伝える近代遺産としての価値を保存していく手もあります。 それすら不可能なところは取り壊すのがいいのではないかと思います。 伏見城、熱海城、尾道城などは取り壊すのがいいのではないでしょうか?皆さんのお考えはいかがですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

熱海城がどんなに楽しい観光施設だか、あなたは知らないのか? もともと城でもなんでもない場所に、お城型の遊園地を作っただけで、何を目の敵にする? 遺跡を破壊してるわけでもなし、熱海城が怪しからんなら、伊勢戦国時代村の安土城も、ディズニーランドのシンデレラ城も、粛清対象になる。ファシズムってもんでしょ、それは。 文化って、多様性の尊重じゃないの?

2人がナイス!しています

楽しいかどうかまでは知らないけど、お城型の遊園地だと明言するなら問題ないんじゃない? 熱海城の説明には、 ..天与の要塞地にあり、築城には最適の地とされています。戦国時代の昔、関東・東海地方に威をふるった小田原北条氏歴代の名将たちも水軍の根拠地として築城を希望しながら果たし得なかったと伝えられています。 熱海城天守閣の建築様式は日本の築城建築が発展の頂点に達した桃山時代、慶長初期の様式にのっとり、外装5層、内部9階の高層建築で昭和34年に築城されました。同時期に復興・再建されたお城として、小田原城、名古屋城、大阪城などがあります。 とあり、史実のお城と同列に扱われているように見えたので苦々しく思っただけ。 伊勢戦国時代村の安土城や、ディズニーランドのシンデレラ城は見るからに張りぼてなので、史実のお城だと勘違いする人はいませんよ。

その他の回答(5件)

0

墨俣の一夜城も候補に加えておいてください。 とても立派なお城がたっております。

1

熱海城は個人の資金で個人所有でしょうが そんなことも知らんのか

1人がナイス!しています

そんなこと誰も問題にしてませんよ。 本物でないなら、本物でないと名乗るべきだと言ってるだけですが? ちなみに、国宝・犬山城は今でも民間所有ですよ。 代々、尾張藩の附家老を務めた成瀬家が財団化して所有しています。成瀬家の女性が城主を務めていますね。 ピントのズレたこと言う前に、 まずは、ご自分の無知を反省されたらどうですか?

0

熱海城はそもそも、あの場所に城郭は存在しない。 中津城の場合は、旧城主の奥平氏が建てた模擬天守だからなぁ・・・。

奥平家が建てたからといって、史実扱い出来ますかね? 中津城も全くの昭和の創作なので、奥平家が城主だった時代からあったかのように偽ることは不可能ですよ。 欧州の貴族の邸宅も、リバイバル様式でも現代に建てたものであれば歴史的建造物としては扱いません。

0

小倉生まれなので帰郷の折には見に行きます。 駅から近いしね。 関ヶ原の戦いの後1600年頃に細川の殿様が 建てて、幕末の下関戦争だったっけ小倉藩が自ら 城に火をはなって焼却しちゃった。 そして僕が20歳のころ再建されました。 コンクリート造りでエアコン付きだから 復元じゃないですよね。 確かに実物は最上部が唐様式で破風なしで、当時としては 最新式だったそうです。破風付きは古くダサイ様式です。 でも勝山公園を半日かけて散策すると、どこから見ても ばっちりすごい眺めです。僕は好きだな。 日本の名城シリーズNO6でプラモデルが販売されてます。