ここから本文です

お金を貸したが返ってこない、と悩んでる人が世の中多いですが、なぜ他人にお金を...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1501:36:54

お金を貸したが返ってこない、と悩んでる人が世の中多いですが、なぜ他人にお金を貸すんですか?私はいくら親しい人だからって絶対貸さないです。貸す場合は返ってこなくても許せる人にしか貸しません。

親くらいですね。
赤の他人にお金を貸して嘆いている人はなぜお金を貸すのですか?

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/7/1910:31:06

なぜ人にお金借りるんかです
貸してと言う方が居るから 断れなくなり貸す方が居るのです

毅然とした態度でお金の貸し借りはしませんと言って断れば済むことです

サラ金、カードローン、キャッシング、、、、世の中借金ずくし
無利子の友達催促無しの返済無期限 そっちの方が借りやすいのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/7/1910:36:40

私も基本、貸しません
貸したとしても
それはあげたと同じと考えます

貸す立場になると、なんか
優位に立てたような、偉くなったような気がします
宮本輝の小説の中にも
貸してくれた相手に対し

「あんたオレにカネ貸した時、いい気分になってたろ?」

みたいな言葉があります
ん〜ん言われてみれば…
分からなくもない

そんな感じではないかな?

gio********さん

2019/7/1816:05:42

その通りです。
友人とかでしたら、貸すのではなく
その人にあげてもいい金額だけ貸せばいい。
返ってこないのを前提として考えていれば
問題ないと思う。

vyi********さん

2019/7/1507:48:00

私は親が、身内でもお金の貸し借りは、するなとよく言っていました。

職場の先輩に、勤務時間外に、3000円貸してとメールがあった時も、貸し借りはしない主義なので、ごめんなさいと断りました。

勤務に影響するかもなーと覚悟していましたが、大丈夫でした。

お金を貸し借りした瞬間関係性が壊れると言った親の言葉は、今も信じてます。

貸しても返らないと思わないと、嘆いて後悔…という結果になってしまいますよね。

nas********さん

2019/7/1502:05:20

ボーッと生きてるから。

dxe********さん

2019/7/1501:43:11

お金を借りる人は様々な方法で搾取してきます。それが詐欺であり、人の心理を利用したこの世でもっとも汚い犯罪なのですよ。