ここから本文です

シュタインズゲートゼロについて。

d24********さん

2019/7/1503:37:00

シュタインズゲートゼロについて。

8話の終盤で岡部がクリスとの出会いを思い出して「待てよ」と何かに気づくシーンがありますが何に気づいたのですか?
あとクリスとアマデウスでタイムマシンに対する見解が違ったのは何故ですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/7/1510:45:35

「待てよ」の直前、紅莉栖と初対面の時を思い出していましたよね。
シュタゲ無印のα世界線で初めて紅莉栖と出会った時、岡部は彼女の身体をジロジロ見て、触って、怪我が無いか確認していましたよね。お前はあそこで刺されていたはず!って。それを思い出して、ふと気づいたのだと思われます。

「そういえばβ世界線では紅莉栖の遺体をよく見てなかったな」

と。
彼が見たのは血だまりの上にうつ伏せで倒れていることだけ。どこを負傷したのか、傷の程度、もっと言えば生死すら確認していなかったな、と。
ゼロ8話時点ではちょっと頭の片隅に引っかかった程度で流してしまいました。しかしこの気づきを得たことが後にゼロ終盤、ミサイルがタイムマシンに当たらなかったことをきちんと目視したり、さらにムービーメールの「世界を騙せ」につながります。

紅莉栖とアマデウスで見解が違うわけではありません。
本心というかタイムマシンに関しての素直な意見を述べたのがアマデウス。紅莉栖もまた同意見ですけど、岡部と出会った頃には父親との確執によってタイムマシンを否定しようと意固地になっていたところがあります。岡部はそちらしか聞いたことが無かったゆえのズレです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2019/7/1504:17:10

親父に自分の理論を見せるんだってルンルンだった時にバックアップ取りましたからね
その後、2度と電話してくるなとか言われますから
前者はルンルンで、後者は親父とまともにまた話せなかった事からの嫌悪感
この違いですね