ここから本文です

新築一戸建ての際の見積もりの取り方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1504:43:27

新築一戸建ての際の見積もりの取り方について教えてください。

この度、マイホーム購入にあたってHMの営業の方に土地から探してもらい、希望の土地が見つかりました。その際、間取りもかいてもらいました。

気に入ったHMなので、おそらくそこで建てることになると思うのですが、それでも他社にも見積もりを出してもらって比較する方がよいのでしょうか。

気になるHMは他にもあるのですが、購入する可能性は低いのに、間取りをかいてもらい見積もりを出してもらうことに少し、気がひけてしまいます。

しかし、このまま一社のみで進めていくのにも不安を感じています。

アドレスお願いします!

閲覧数:
116
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/7/1623:36:39

比較したって同じものではありませんし、時間の無駄です。
打ち合わせる手間等は大変なものです。決まっているのなら本命との打ち合わせに力を投入するべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/7/1623:32:31

一社のみで進めて行くのが不安

とありますが、数社で話を進めて行ったら、家が数軒建つことになりますよ。

ってのは冗談ですが、、、

気に入ってるメーカーがあるならそこにするべきだと思います。

メーカー毎に坪単価が違いますから、値段が高い安いで決めるのは間違ってます。

大手で建てるのと、中堅で建てるのでは、同じ大きさでも値段が全然違います。

また、その希望の土地をそれ以外のメーカーが持ってるとは限りません。

私も最初失敗したのですが、やはりメーカーは絞るべきです。

いろんなとこに話を持っていくと、後々めんどくさいことになりますよ。

建て売りをいろんな所に見に行くのはいいですが、注文住宅だと同じ条件てのはありませんからね。

それでも気になるなら、割りきって色々行ってみてください。

多分、途中で心が折れると思います。

参考までに。

ara********さん

2019/7/1512:34:33

購入する可能性が低くても、予算があれば検討してもいいと思います。

必ずしも土地を探してもらったからといって、購入するとは限らない。
シビアでいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/7/1511:30:33

*同一プラン・仕様での相見積ならやる価値有ると思います。相見積取る事を事前通達すれば、問題無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/1508:29:15

土地から探してもらったとの事ですが
そのHMで建てるのが
前提になっていませんか?

HMが土地だけ探すって
普通はないと思うので
確認されてからでないと
トラブルになる可能性が
あると思います。

ama********さん

2019/7/1507:49:05

まずそのHMとは土地売買だけの話になっているのか?
それともそのHMで建てる前提で土地を探してもらったのか?

もし前者ならば、土地自体はご希望にあうのなら購入を。
そして新築の依頼先は自由に選べばいいでしょう。

>気に入ったHMなので、おそらくそこで建てることになると思うのですが

ならば他と見積もり比較する意味はないかと。
HMは各社独自の金額設定の場合が多いので、単純な比較はできません。
そのHMがご希望ならば、そこと金額交渉をしましょう。
そもそも予算内であるのならそれでいいわけですし。

>購入する可能性は低いのに、間取りをかいてもらい見積もりを出してもらうことに少し、気がひけてしまいます。

当たり前の事ですね。
買う気がないのに味見するような失礼な事ですから。