ここから本文です

大相撲、悲惨ですね。高安も休場しそう。「そして大関が1人もいない」となりそう...

nrh********さん

2019/7/1506:12:02

大相撲、悲惨ですね。高安も休場しそう。「そして大関が1人もいない」となりそう。まじで心配。けいこ不足と思うのですがどうでしょう。

補足来年の初場所の番付の大関欄は白紙(誰もいない)なんてことにならないことを祈るのみ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

編集あり2019/7/1513:58:17

大相撲のルールでは、
横綱0人はOKですが、
番付上で大関不在を作ってはいけないというのがあります。

仮に、高安が令和元年名古屋場所を負け越したとしましょう。
そしたら、秋場所は、
3大関の豪栄道、高安、栃ノ心がカド番、かつ、大関復帰を目指す関脇貴景勝という構図になります。
その状態で、秋場所の成績が、
3大関の豪栄道、高安、栃ノ心が負け越し、
貴景勝が9勝以下で大関復帰ならず、
さらに、御嶽海が勝ち越したとしましょう。
この場合、通常ならば、九州場所は、大関0人となってしまいますが、
ルールには続きがあり、その場合は、関脇の中から最近成績の安定している力士を特例で大関昇進させます。つまり、この場合、御嶽海が大関昇進するということになるわけです。
そうなると九州場所は、大関が御嶽海のみとなります。
今まで、このような非常事態は例がないので、もし適用されれば、史上初の出来事となります。
また、横綱大関という横綱が大関の役目を果たす事例もありますが、東西の正横綱が大関の役割も果たすのはおかしいという意見も過去に親方衆から囁かれたので、その可能性は低いと思います。

さらに、僕の予想だと高安は強行出場すると思います。中日終了現在、7勝1敗のため、あと1勝すれば勝ち越しなので、8勝目を手にしてから休場すると思いますよ。そうすれば、秋場所がカド番ではなくなりますからね。

質問した人からのコメント

2019/7/15 16:26:09

詳しい説明ありがとうございました。今は過渡期なんでしょうね。若手の奮起を祈るのみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/7/1513:00:37

確かに稽古不足と身体のケアー不足が原因かと思います。因みに補足です。大関不在の場合、横綱が大関の代わりを務めます。横綱もいない時は関脇で勝ち越した力士が大関となりますが、今までそんな前例はありません。私の記憶では、千代の富士が横綱大関となった場所があったと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる