ここから本文です

北海道の本流で釣りしてます。最近はのべ竿で大型ニジマス目的なのですがハリスと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1508:07:33

北海道の本流で釣りしてます。最近はのべ竿で大型ニジマス目的なのですがハリスと針は何号位がベストでしょう?今はニジマス10号以上使ってるんですがネットでは8号とかと出てくるんですけど小さい様な気が・・。今

は掛けたらバラしたくないので道糸5号ハリス3号針13号の仕掛けなんですがオーバーパワーですか?使ってるタックル次第かもしれませんよね。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2019/7/2121:46:14

今のままで良いです。

50cm以下の小物を相手にするのであれば、ニジマス針10号、ハリス1.5号の市販の針でも大丈夫ですが、目指すは60アップですから、ハリスはフロロ3号以上は欲しいところです。

ただし、竿の安全強度を遥かに越えますので、60アップの大物が掛かった場合、竿を折る覚悟で使ってください。

60アップを狙うなら竿は短くとも6m以上は必要ですが、走られるのに備え、道糸は操作できる範囲で1cmでも長く設定して下さい。

欲を言えば市販の13号針も手竿では60アップには足りません。
フロロの道糸に針を直に結ぶ直結仕掛けで臨みたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる