ここから本文です

本日7月15日は海の日ですね。では空の日はいつできて、何月何日になると思いますか...

sup********さん

2019/7/1508:11:59

本日7月15日は海の日ですね。では空の日はいつできて、何月何日になると思いますか。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/7/1714:42:31

祝日としての「空の日」ではありませんが、
記念日としての「空の日」なら、
平成4年(1992年)から9月20日が「空の日」とされています。

また、この「空の日」はそれまでの「航空日」が改称されたもので、
「航空日」は第1回が昭和15年(1940年)9月28日で、
昭和16年(1941年)から9月20日とされて、
昭和20年(1945年)にいったん廃止されましたが、
昭和28年(1953年)に復活して、
平成4年(1992年)から「空の日」と改称されたものです。

「空の日」の起源・経緯については、
次のサイトにまとめられています。

空の日 > なぜ9月20日なの? - 国土交通省航空局
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/02_sora/p02.html

空の日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A9%BA%E3%81%AE%E6%97...

ただし、このWikipediaの説明では、
《時期をずらして秋とし、その中から晴れの特異日を選んだものである》
とありますが、
「晴れの特異日を選んだ」というのは裏付けのとれない俗説に過ぎず、
「航空日」が9月28日から9月20日に変更されたことを報じる昭和16年(1941年)2月27日の朝日新聞の記事には、
『なほ第1回といひ、第2回といひその日取りは別に航空関係の意味ある日ではなく主催者間における最も都合の良い日取りとして選ばれたのである』
と書かれていることが確認されています。

これについては次のサイトにまとめられています。

「空の日」はなぜ9月20日? - 日本航空協会
http://www.aero.or.jp/web-koku-to-bunka/kawahatadraft.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/7/1622:50:36

こんばんは

空の日は日本で制定された記念日で、9月20日である。

1910年(明治43年)に徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、ならびに紀元2600年を記念して1940年(昭和15年)9月28日に制定された「航空日」にその起源を持つ。

翌年「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。

終戦後一時廃止されたが1953年(昭和28年)に復活。

1992年(平成4年)には民間航空再開40周年を記念し「空の日」と改称され、また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。

シンボルキャラクターの「くにまるくん」は「空の日」改称時に同時に設定され、「9(く)2(に)0(まる)」に因んで命名された。

9月20日という日付に設定されたのには特別な意味はないが、3月10日の陸軍記念日や5月27日の海軍記念日が春に行われるために時期をずらして秋とし、その中から晴れの特異日を選んだものである(なお徳川・日野の初飛行自体は12月19日であった)。

毎年、「空の旬間」には全国の空港等のうち1ヵ所がスカイフェスタ会場とされて大規模なイベントが行われる。

この他にも航空局・航空会社・空港管理会社等が各地の空港・レーダー事務所等において、管制塔などの空港施設見学、航空教室等を開催する。

https://www.mlit.go.jp/koku/03_information/02_sora/p02.html