ここから本文です

細菌やウイルスに対する消毒の効果は、アルコール消毒よりも石鹸を使った消毒ほう...

aks********さん

2019/7/1508:59:09

細菌やウイルスに対する消毒の効果は、アルコール消毒よりも石鹸を使った消毒ほうが効果があるのですか?どうしてでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2019/7/1518:22:32

石鹸は消毒にはならないです。
石鹸や流水で細菌やウイルスを洗い流すわけです。
石鹸で細菌やウイルスが死滅するわけではありません。
手洗いなどでは、洗う時間と方法次第でも充分な除菌効果があります。
アルコールは細菌やウイルスを破壊する効果がありますが、濃度と時間に関係します。
石鹸や流水で粗大な汚染物質を除去しておいて、あとからエタノール消毒液で細菌やウイルスを破壊すると、一層効果的でしょう。両方併用するといいです。

参考:手洗いの方法によるウイルス除去効果・・・

石鹸は消毒にはならないです。
石鹸や流水で細菌やウイルスを洗い流すわけです。...

  • 質問者

    aks********さん

    2019/7/1601:50:54

    ご回答ありがとう御座います。化学の分野になりますが、アルコール類がウイルスのタンパク質の殻とどのような化学反応をして不活性にするのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/21 05:53:41

勉強してみます、ご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz1********さん

2019/7/1519:42:30

手にはどんなウイルスやその他の病原微生物が付着しているか分かりません。皮膚にダメージを与えないぎりぎりの範囲で、物理的に石鹸による手洗いで除去、その後、手指消毒用のアルコールで脂溶性の殻を持つウイルスをさらに不活化させる、という二段構えが衛生上、望ましいということになります。

って、書いてありますよー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/1519:30:47

石鹸は消毒にはなりません。
汚れを洗い流すだけ。

アルコールもウイルス等には殆ど効きませんよ