ここから本文です

昨日、沖釣りに行った際に白いナマコ?の様な物が釣れました。 珍しいので持ち帰...

osa********さん

2019/7/1509:08:47

昨日、沖釣りに行った際に白いナマコ?の様な物が釣れました。
珍しいので持ち帰ってみました。
食用に出来ますか?

補足質問しておいて申し訳ないのですが、鮮度が気になり捌いて試食してみました。
まず、自分の知るナマコとは全く違う構造であり、気のせいか僅かですがゲスオミン臭のような臭いも気になってしまい、過剰なくらいの塩ずりと水洗いを繰り返しました。
とどめに料理酒に3分くらい浸けてから水洗い、小さく切り出して酢醤油で試食してみました。
予想通りの硬い歯ごたえ(普通のナマコの約3倍の硬度。個人的な感想)、味はほぼ無味。
3切れ目ぐらいから、後味に苦味を感じてきたので、残りはギブアップしました…

これは何て言う種類のナマコだったのでしょうか?

沖釣り,白いナマコ,食用,あめふらし,際,ナマコ,物

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2019/7/1923:01:25

これってナマコじゃなくてアメフラシの仲間じゃないかな?

間違っていたらゴメン。

質問した人からのコメント

2019/7/21 19:17:33

ご回答ありがとうございます

自分でもいろいろ調べてみたのですが、キンコと呼ばれるナマコの一種の可能性が高いと思います。
画像の写りが悪くてすみませんでした

https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B3

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる