ここから本文です

理系女子の就職。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1509:32:20

理系女子の就職。

高2娘の母です。選択科目を迫られる時期になり本人も焦っています。進む道によってかかる学費も違ってくるので母親の私も少し悩んでいます。

娘は理系を選択予定でして大学もそっち方面となると、奨学金を使ってもらわなければ無理です。文系でも四年間分丸々「はいどうぞ」とは難しいですが。下の子もいるので。

また、娘は将来化粧品の研究、開発、製造に関わりたいらしいのですが、結構「大学院までいかないと無理」というような意見も見ます。がっつり研究ではなくても開発に関われればいいみたいなのですがかといってマーケティングなどではなく理系を生かして化粧品を作る仕事に携わりたいと。

もし、理系で応用化学、生命化学などを取ったとして、学部卒で化粧品や製薬会社に就職出来たとしても院を出ないと研究や合成など製造過程の理系の仕事はさせてもらえないのでしょうか?文系の人と同じような総合職の営業とかにまわされ、ただの「大学時代は理系を学んでいました」というだけになりますか?
化粧品の研究は本当に狭き門だと知り「院」に行かなきゃ意味がない、または行ってもそれを仕事にできるのは一握りなのかと思うとどうなんだろう?と。
理系の学部卒で化粧品、製薬会社にきちんと理系を生かして就職できた方はどのくらいいらっしゃいますか?
娘は文系が得意ではないのでどちらにしろ選択科目は理系にすると思いますが、提出しなきゃいけない時期が迫っていて、本人も本当に将来やりたいことがなんなのかわからなくなっているみたいです。
けど、見た目のおしゃれの化粧品と言うことではなく成分について考えたりすることに興味があるみたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。

補足そうなんですね。
そうすると、理系の学部卒で就職する方はどのような仕事をしているのでしょうか?上に書いたようにただ「大学では理系をまなんでました~」という程度になってしまいますか?院卒ではないと「理系を生かした仕事」は難しいですか?
「文系が苦手」は少し謙遜です。
一年生でも別で理系の特別授業を選択している男子よりも化学のテストの点数は良かったり、化学、生物は好きな方です。でも虫や小動物が苦手で解剖などはあまりしたくないので生命科学より化学かなぁと。
ただ部活もハードな運動部に入っているのでみっちり勉強に時間やエネルギーを費やすことはなかなかできず、、、
指定校が来ている理系の大学では、ますますその後の就職もあまり期待できないでしょうか?理系の学部卒の方のその後が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/7/1510:09:16

商品開発は理系と文系の間で、マーケティングが主体です。理系を生かした商品開発をするなら、マーケティングや市場開発、商品開発部門に行くべきです。

研究開発になると部長級くらいでないと全体は見えません。研究や開発をしている技術系社員は、化粧品という姿は全く見えず効果分析や要素の研究をして論文を出すことが仕事になります。
多分、化粧品を作っているという実感は定年になっても得られないと思います。
やっていることも、化粧品ではなくて駄菓子や食品や印刷に使われたりもします。

つまり企業で薬学、化学系の論文活動したいなら研究職に。その場合は修士課程は必須で企業の中で博士にならないと上に上がれません。

新卒から商品開発職につくこともありますが、マーケティングや商品開発部門の多くは中堅社員を抜擢するエリート部署で新人を入れることは少ないです。
マーケティングは経営の基本科目です。社長になる人に経済学部出身が多いのはそういう理由によります。

• kur********さん

2019/7/1510:42:14

理系では工学系専攻と企業の業種が比較的結びつきます。機械学科は自動車や精密機械、電気電子は電機会社や電力。大概のメーカー系大企業は製造、情報、システムなど幅広い部門があるので工学部をでて就職するとこれらの技術系社員として設計や製造、品質改善に関わります。
    化粧品関連は、農学、理学部生化学系、工学部の生命科学、高分子、化学工学、物理工学、看護学部、薬学部あたりから採用があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ieo********さん

2019/7/1512:27:27

夢実現のために院が必要なら院に行けば良いことなのでは?東大京大東工大に行っておけば、学卒の青田買い模あります。希望者は給料もらいながら大学院に行けるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/7/1510:05:57

研究開発職は大学院がまず必須です。
4年制の学部卒ではそもそも求人がありません。あったらかなり怪しい会社です。
あと、厳しい言い方になりますが「文系が得意で無い」レベルでは理系の研究職はかなり厳しいです。
国公立であれば文系理系学費は同額ですから、関係ないですし、MARCHIクラス以上のレベルで無いと大学院どうこうは言えない=この学力レベルであれば地方の国公立に行けます。
大学院は奨学金も充実しているし、本気ならそれを利用することも出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる