ここから本文です

選挙で誰に投票するのか、家族で話し合いとかしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1509:34:24

選挙で誰に投票するのか、家族で話し合いとかしますか?

昔のことですが、多分40年近く前、まだ私が選挙権がなかったころ、町議かなんかの選挙があり、母に、「お母さんは誰に入れたの?」と、聞いたところ、「誰に入れたか夫婦でも言ってはダメだし、誰にも言ってはいけない」と、言われました。子供だった私は、ふーん、そういうものかと思いました。
先日、何気にいとことそういう話が出て、いとこも同じ事を親から言われたと言うのですが、そう言うものなのですか?
何故なのか、未だに謎です。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/7/1509:49:59

町会議員のような選挙は、お互いに顔見知りで町内に親族もいたりして、立候補する前から。立候補者は自分の得票がわかります。

ですから。親族や知人の推薦の立候補者以外に投票すると。集計で何人裏切ったかもわかりますので。「村八部」にされますから、投票した人の氏名は言わないほうが良いのです。都会は人口が多く「しがらみ」が ないので自由です。氏名を言っても誰も気にしません。

しかし、都会でも創価学会員は別です。「公明党」に投票は当たり前。何人に投票依頼したか、で 得票数がわかります。創価学会員が他党に投票した時はぜったいに言ってはいけません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1509:52:32

    なるほど!
    何十年もモヤモヤしていたことがすっきりしました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 11:43:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2019/7/1509:41:22

言いたくなければ言わない権利があるだけです

しかし誰かが言い始めると言わない訳にはいかなくなる
だから夫婦でも兄弟でも言わないようにする

我が家では夫婦で話し合います

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/7/1509:37:08

選挙に限らず、マナーとしてプライバシーは守るべきです。