ここから本文です

ボウリングをする上でスペアボールは必要ですか?オススメのスペアボールを教えて...

sah********さん

2019/7/1509:49:57

ボウリングをする上でスペアボールは必要ですか?オススメのスペアボールを教えてください!

閲覧数:
184
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2019/7/1701:22:15

なくても投げ方で10ピンを十分にとれます。
でも、それなりの技術が必要ですし、
ショートオイルの場合には、
どうしても10ピンまでボールが届かずに
曲がってしまうということもあります。

10ピンをとる率をあげたいのならば、
やはりスペアボールは持っておきたい物です。

それにわざわざスペアボールというものが
あるのですし、人を見下したり威張ったりして
スペアボールを使わないでいるほうが
えらいかのような感じでいるのは滑稽です。
使ったほうが利口といえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/7/1714:33:42

必要かどうかは、最終的には自分で決めるしかありません。
単純に1投目のボールでスペアが取れるなら不要です。
特に右投げ10ピン、左投げ7ピンはスペアが取れそうで取れない。
プロでもミスします。

必要かどうかの基準はいろいろありますが、参考程度ですが。
1.ストレートやちょっとの曲がりの投球ができない
2.投球フォーム変えずにスペア率を上げたい
3.レーンのコンディションにできるだけ依存したくない
だいたい、このあたりを参考にしてもつか、もたないかを決めていると思います。
特に3.はかなり大きな理由です。
結局、曲がるボールをストレートにするには、リスタイをはずす必要もあり、毎回右側のスペアのために取り外しが面倒なことと、フォームが安定しないことで私は買いました。

ちなみにスペアボールは曲がりにくいだけで曲がります。
ラウンドワンのショートパターンのときは、オイルがカラッカラでスペアボールでも曲がってしまうので、かなり左から投げてしました。

さて、お勧めの話ですが、ABSは個人的にわからないのですが、試合のテレビ観戦やyoutubeの動画見かけてわかるのは
1.ターゲットゾーン
2.SWEEPHARD
ですかね?
ターゲットゾーンはマジみます。安いこともあって、アマチュアも持ってる人が多いのではないでしょうか?
SWEEPHARDは割れない、曲がらないもモットーにしており、過大広告じゃないか?っていわれてるけど持ってる人が多いのも事実ですね。

ABSではワイルドドットをたまに見かけます。
そういえば、ABS持ってる人ってスペアボール持ってるのあまり見たことがない気がするのは気のせいかな?
プロ兼youtuberはHI-SPかサンブリさんばっかりで、あまりABSがいないのですね。
メーカー動画も最近あげていますが、ぜんぜん少ないです。

後は、ちょっと高めだけど、気に入ったデザインとかですね。
クマもんはよく見かけます。
だいたい2万前後のファッショナブルなスペアボールがあります。
性能は基本的に変わらないといわれています。

参考になるかわかりませんが、自分で選択して考えてみて下さい!

row********さん

2019/7/1620:37:27

10ピン取るにはほとんどの人が必要です
もちろんスペアボールが無くても10ピンとれます
ただしほとんどの人はスペアボールを使うより確率が低くなってしまいます
他のスペアはむしろ一投目のボールの方が取りやすいという人も多いかと思います
まあだから10ピン取るためだけにスペアボール持ち歩きたくないって考え方もありだと思います。
僕もそうです。そのおかげで10ピンのカバーは酷い確率ですが
でもプロみたいに何個もボール用意してらんないしね....

pip********さん

2019/7/1610:40:28

・10ピン或いは7ピン等のスぺア取りには、スペア用ボウルは必要です。
・オイル状態で、立つ位置取り、狙い板目が違ってきます。
:ボウルに付いてくるオイル痕で、レーン状態を判断する。
:オイル痕が、切れ目なく在る場合は、レーンが荒れてない。
:オイル痕が、切れ切れの場合は、レーンが荒れている。
:スペアをしっかりキープすると、AVEが自然に上がっていきます。
:ショップの少し前の型落ちボウルなら、安くて性能は変わりません。

mko********さん

2019/7/1608:48:56

殆どの人には不要ですネ。

曲がり過ぎる事を理由に
スペアボールを使う人の多くは
単にコントロールミスを
曲がり過ぎると勘違いしてる人や
曲がりを競うゲームだと
勘違いしてる人が殆どです。
コントロールの精度をあげたり
曲がり過ぎる原因を改善するべき。

1投目ボールの劣化を防ぐ意味なら
適当なスペアボールを使うのは
有効な手段かもしれないけど。

usa********さん

2019/7/1523:23:24

すくにはいらないと思います。
ゲーム中に、10ピンが残り、どうしても、1投目のボールで、カバー出来ない。と思ってからでも遅くないです。

カバーボールについてですが、私はアキュスペアとホワイトドットの2つを所持しています。

どちらが使いやすいかと言えばスペア率もメンテの手軽さからしても、アキュスペアです。

ホワイトドットは、きちんとメンテをしないと、すぐにローリングが付いてしまい、曲がりだします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる