ここから本文です

身元照会について。ライン上でのトラブルがあり脅されましたので脅し返しました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1512:21:47

身元照会について。ライン上でのトラブルがあり脅されましたので脅し返しました。

裁判を起こすかどうかはわからないが、相手の身元がわからないと何かされた時不安だという理由で相手のラインから身元照会を弁護士に依頼することは可能ですか?

補足裁判を起こす意思が不明な段階で弁護士に身元だけを調査してもらうのは無理ですよね?
ちなみに調査費はいくらになりますか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/1513:01:18

弁護士会照会は法的根拠がなければ通りません。
損害賠償の場合は、裁判を起こすことが前提条件です。

【(報告の請求)
弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることを申し出ることができる。申出があつた場合において、当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、これを拒絶することができる。

2 弁護士会は、前項の規定による申出に基き、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる。(弁護士法第23条の2)】

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1513:27:52

    この(報告の請求)の中にある
    「適当でない」という箇所が、裁判を起こすか不明であっては適当でないと判断され拒絶されるって訳ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riz********さん

2019/7/1512:43:15

話的には可能ですが、
受ける弁護士はまずいないと思います。相談してもお茶を濁して終わり。

dam********さん

編集あり2019/7/1512:25:20

出来ますが事件性がないと
ラインの会社も個人情報の開示は
しないと思うんだよね。

事件性があるかどうかの判断って
実は、実害が既に発生してるかどうか
なんですよ。

たぶん何もはっきりしてない段階では、
何も進まないと思いますよ。
トラブルの内容にもよりますが、
採算取れる裁判にならなそうな場合、
弁護士もあまり乗り気にはなりません。