ここから本文です

市庁舎や県庁者の耐震のためとかで、建替えが各県各市で行われていますが、 実...

sik********さん

2019/7/1512:41:36

市庁舎や県庁者の耐震のためとかで、建替えが各県各市で行われていますが、

実態として、一般市民や一般県民のための建替えでしょうか?

それとも、

市職員、県職員という特定の市民県民のための建替えでしょうか?

(そう思う理由)
① 移転先が移転前より、災害に対して脆弱な土地への移転
② 引っ越し作業のうち、職員が、ちょっとの合間に安全かつ確実にできる部分についても委託
③ 地元経済と防災を考えれば、1~3階をテナントとし、4階以上を庁舎として活用できる広い土地で交通の便もよい土地(バスターミナルや地方鉄道の駅もある)を活用せずに、同じ場所に建てる。(その土地のオーナーが市外だが、そのテナントに入っているのは殆ど市内業者)したがって引っ越し費用も2回分かかる。
④ 地元の建設業者を建築工事に使わないような設計を採用。

どう考えても、市民や県民のためというより、市職員や県職員のためだけの庁舎。

だったら、今後は一人あたり生産性を5倍くらいあげてもらわないと、過疎化がより一層進行するでしょうねみたいな感じです。今まで以上に。

だって、魅力がよりなくなるだけだもの。。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2019/7/1512:50:43

そういう事例は全国各地にありますね。

県全体、市全体のことを考えれば、、、結構、ありえないですけど。。。よくあることです。

同じ土地に建替えれば、用地取得のための苦労を職員がする必要がないからでしょうね。

形だけ住民公募をし、住民の意見なんて最初から検討すら0ベースでしょう。
借地代も発生しないし。借地代をテナント料で賄うという発想はないようですし。

「市職員や県職員のためだけの庁舎」と指摘されるだけのことしか、結果としてしていないですね。。。

悲しいことに。

そんだけ職員に優しく、住民に厳しい庁舎を建てるなら、おっしゃるとおり、今後は一人あたり生産性を5倍くらいあげてもらわないと、過疎化がより一層進行するでしょうね。

そこに居住する魅力がないもの。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/7/1618:16:40

まぁ、そう思われても仕方のない庁舎建築工事多いよね。

実際、私の住んでいる市も、そんな感じ、ツッコミどころ満載。

でも、質問者さんの県や市は、まだいいかもしれません。

第3者委員会が、ちゃんと機能している。

第3者委員会が、市や県に右へならへだったら、、、市民は、それすら知る機会がない。

職員がダメダメなのは、変わりませんけどね。。。。

私は、引っ越しを考えています。

結局、市長も市議も職員も前例踏襲で、最近では、前例で苦労しないと達成できないこともしなくなった。

ここで暮らしても、、、悪くはなってもよくはならないと考えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/7/1611:07:47

>実態として、一般市民や一般県民のための建替えでしょうか?
それとも、市職員、県職員という特定の市民県民のための建替えでしょうか?

市民や県民のためです。
役所自体が職員のために存在するのではなくて、一般市民のためだからです。

>① 移転先が移転前より、災害に対して脆弱な土地への移転

土地が買えないなら買えるところに移転するのはしょうがないと思います。
建築の構造設計の基本は、脆弱だろうが、支持層まで杭を打って支持層までの層はないものとして設計するので、地盤が30mくそみたいな地耐力でも関係がないですので、脆弱の意味が地盤ならそれは関係ないです。

>② 引っ越し作業のうち、職員が、ちょっとの合間に安全かつ確実にできる部分についても委託

これですが、委託していいことになってる部分について、職員が仕事をした場合に、何か不具合があった時の責任はだれがとりますか??進んで仕事をしたがために責任を負うのは役人なので、委託できるなら委託するのは当然でしょう。自分は役人ではないですが、逆の立場なら、絶対委託します。

>③ 地元経済と防災を考えれば、1~3階をテナントとし、4階以上を庁舎として活用できる広い土地で交通の便もよい土地(バスターミナルや地方鉄道の駅もある)を活用せずに、同じ場所に建てる。

ですが、建築基準法で建てていい用途と建てていい面積には限度があります。
成り立つならいいでしょうけど、成り立つんでしょうか。

>④ 地元の建設業者を建築工事に使わないような設計を採用。

これはないでしょうね。
地元業者が税金を払って成り立ってるのに外す発想は通常ないです。当たり前ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる