ここから本文です

一軒家の1階を賃貸で貸しています。

fif********さん

2019/7/1513:47:01

一軒家の1階を賃貸で貸しています。

一応、大家です。
先日、我が家に雷が落ち、2階に住む私達の家のアンテナやボイラーなと壊れてしまいました。
幸運にも火災保険が適用されるものばかりが壊れた為、ほっとしてましたが、賃貸で貸している1階の住人宅のブルーレイが壊れてしまったと言われました。
ここで質問ですが、入ってる火災保険は雷でも適用するが、家財には入っていないため、テレビや炊飯器などの備品は保証されないみたいなのです。
1階の住人のブルーレイが壊れた場合、保険が適用されなくても私達大家が弁償しなくてはいけないものな野でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します✨

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2019/7/1514:02:46

そんなこともわからずによく今まで生活できましたね。
他人へ賠償義務負うのは自己の故意または過失により他人へ損害与えた場合
または契約で義務を負う場合。

今回は雷が原因ですよね。
大家が弁償する必要なし。
あなたが雷を操れなら別ですが。

契約で雷による家財損害は大家負担とでも
契約してありますか?
そんな契約あるはずないですよね。

あなた責任なくても賠償するならきりがないですよ。
地震で建物が倒れて住人が死んだら
1人1億とか支払いたいんですか?

  • 質問者

    fif********さん

    2019/7/1514:07:32

    適切な回答ありがとうございました☆
    住人ももしかしたら、保障してもらえたら?って考えで訴えてきたのでしょうね汗
    ハッキリとした回答を伝えます!
    助かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/7/1812:20:51

あなたの火災保険が家財も対象としても
借主の家財には適用されません。
借主が自ら家財保険に加入する
べきだったのです。
雷は不可抗力です。貸主に故意も過失も
ないです。借主の所有物が壊れたことに
無過失責任を負うはずはないです。
逆に、貸主の貸している設備(エアコンとか
給湯器とか)が壊れたという
なら修繕義務はあります。

kad********さん

2019/7/1812:07:28

弁償する必要はありません。

借主の所有物を守るのは借主です。
カミナリが鳴った・・・コンセントを抜くなりして機器を守る為の行動であり対応するのは借主のハズです。

son********さん

2019/7/1515:20:33

不動産屋は通していないんですか?アパートの場合は他の部屋の貰い火で家財が消失しても火元の住人に弁償の義務はない、保険を掛けて自分で何とかするしかないのです、、それが雷なら尚更大家が弁償何てあり得ません、