ここから本文です

化学の高分子化合物についてです ビニロンって単量体を持たないのですか? ...

rio********さん

2019/7/1514:33:51

化学の高分子化合物についてです

ビニロンって単量体を持たないのですか?

ビニロン自体は重合されていなくアセタール化されているので気になりました

閲覧数:
5
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsr********さん

2019/7/1518:28:06

ビニロン=「ポリビニルアルコール誘導体」なのですが、ポリビニルアルコールをビニルアルコールの付加重合で合成することはできません。なぜなら、ビニルアルコール(H2C=CH(OH))はエノール化合物であり、ケト-エノール互変異性により速やかにアセトアルデヒドに異性化するため安定に存在し得ず、単量体原料として用いることができないからです。そのため、ビニロンを合成する際の単量体はビニルアルコールであるとは言えません。代わりに酢酸ビニル(H2C=CH(OCOCH3))を付加重合させてポリ酢酸ビニルとし、それを加水分解することによりポリビニルアルコールを得ます。ポリビニルアルコールは親水性が高く加水によりドロドロのコロイド溶液状となってしまうため、それを防ぐために一部のOH基間をアセタール化により架橋し、繊維構造を保持しやすくしたものがビニロンです。

「ビニロン自体は重合されていなくアセタール化されて」とありますが、上記のとおり重合はされています。「重合された後にアセタール化されて」います。単量体として用いられる酢酸ビニルが多量体の化合物名と一致しないため、勘違いされることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/15 22:11:36

丁寧にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる