ここから本文です

ダイビングの減圧症についての質問です。

uky********さん

2019/7/1518:42:35

ダイビングの減圧症についての質問です。

昨日、4mのプールに潜りました。
6年ぶりのダイブで初心者です。

4mの深さで4〜5分を2回潜りました。
そのあとは、体がダルかったりなにもしなかったのですが
家に帰り、ダイビングを終えてから5時間後ぐらいに、とても気分が悪くなりました。

熱は37.8度、関節が痛く、頭痛があり、ボーとした感じです。痺れはありません。

ダイブ前の体調は鼻は右だけ詰まっていましたが、それほど悪いわけでもなく、睡眠も7時間取っていました。


こんな軽いダイブでも減圧症なりますか?
個人的に考えにくいのですが。

病院に行く時間が無いのですが、休んで行った方がいいですかね。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/7/1518:54:25

前置きとして減圧症のメカニズムについてははっきりと解明されたわけではないので個人差があり絶対という事はありませんが、常識的に考えれば減圧症ではないと思います。
4mの深さで4~5分という事であれば2回めいっぱい一番深い所にいたとしても10分弱です。
通常のダイビングの場合、減圧症を防ぐために5mの深さで3分間以上の安全停止するように勧められており10分弱は4mの深さであれば少し長い安全停止の時間帯です。
おそらく心配することはないと思いますが長引くようであれば別の意味で病院に行かれることをお勧めします。
38度前後で関節が痛いという事はインフルエンザではないにしても風邪の症状だと思うので長引くようであれば早めの治療が早期治癒の近道だと思います。
病院に行かれた時にダイビングをしたことも話をすれば医師に正しい診断をしてもらえると思います。

質問した人からのコメント

2019/7/15 19:03:04

やはり違いますよね。
減圧症になるのは、規則を守らないか、その関係の仕事で多く潜る人ぐらいですもんね。
安心しました。

とりあえず明日になって熱が続いていたら、大学終わりに主治医に相談しに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2019/7/1518:53:26

医学的な質問については、専門の医師の指示に従ってくださいとしか答えようがありません。

減圧障害について、日本で一番権威あるとされているのは、東京医科歯科大学医学部附属病院 高気圧治療部です。

下記サイトをご参照ください。

http://www.tmd.ac.jp/med/hbo7/guide01.html

-以下引用-

潜水終了時から2日以上経っている場合は、減圧症症状が急激に悪化することはほとんどありませんので、慌てる必要はありません。

当院は減圧症の患者さん が多く混雑しておりますので、事前に予約をお取りください。治療装置の収容人数には限りがありますので予約の無い方は基本的にお受けできません。

-引用おわり-

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる