ここから本文です

外斜視にたまになるんですが医者に聞いたらより目をして筋肉を鍛えると予防に繋が...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2220:00:03

外斜視にたまになるんですが医者に聞いたらより目をして筋肉を鍛えると予防に繋がると聞いたのですが本当ですか?

補足目の疲れを取るために市販の目薬を使用しているのですがそれで悪化したりしますか?

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/7/2809:48:16

間欠性外斜視だと思われますが、
外斜視の治療方法には視能訓練、プリズム眼鏡、斜視手術があります。
偏位量が小さい場合は、
プリズムという光学的療法や両眼視機能の働きを強化する
視能訓練が行われる場合があります。
偏位量が大きい場合は斜視手術が行なわれます。
斜視手術では、もどり(術後に再び外斜視となる)が
出現する場合がしばしばみられるため、
手術時期を含めた慎重な検討が必要です。
【日本弱視斜視学会】のページより引用しております。

間欠性外斜視の場合は、プリズムレンズで補正できますので、
眼科での診察を受けて処方箋で眼鏡屋さんでお買い求めください。

寄り目の件ですが、これは子供の頃であれば効果がありますが、
貴女が18歳以上であればあまり効果は期待できません。

よほど酷い外斜視の場合は子供の頃に親が気付きます。
私の娘は2歳から目の訓練をししてプリズムレンズの眼鏡を掛けて、
6歳で外斜視の手術をしております。
この頃は寄り目の練習もしておりました。

間欠性の場合はある程度気を付けていれば両眼視しておりますので、
手術よりもプリズムレンズの眼鏡の使用をお勧めいたします。

一応、寄り目の訓練法を写真で添付しておきます。

間欠性外斜視だと思われますが、
外斜視の治療方法には視能訓練、プリズム眼鏡、斜視手術があります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる