ここから本文です

猫のご飯の量について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1519:29:44

猫のご飯の量について

初めまして。

一歳の去勢済みの雄を飼っています。
ごはんの量とあげ方について悩んでいます。

先月知人から譲り受けた猫なのですが、聞いていた話だと朝置き餌しておけば少しずつ食べると言っていたのですがその通りに置いておくと私が帰ってくるまでに全部食べてしまっていて現在は自動給餌器を使用しております。

昨日まで下記のようにあげておりました。
7時 20g
11時 10g
14時 10g
18時 10g
22時 20g

でもおととい14時のごはんが終わった後足りなかったのか給餌機の穴に手を入れたり揺すったり楽したりしてごはんを取ろうとしていました…

友達と話していて、一回10gは猫も満足しなさそうだし3回にしたら?ということで昨日から
7時20g
14時25g
21時半25g
に変更しましたが14時のごはんが終わった後同じ行動をしておりました…

こういった場合、どういうごはんのあげ方をしたらいいでしょうか?
合わせて皆様の猫ちゃんの体重もごはんをあげる時間と、量を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

補足すみません、誤字がありました。

× 楽したり
○ 倒したり

ですm(_ _)m

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/7/1521:40:45

うちは去勢済の雄9か月の猫ちゃんいます
朝6時と夜の6時にあげてます
同じ1日70gです
もしかしたら遊びたいのでは?それかかまってほしいのかも
キャットフードを変えても駄目ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1521:45:29

    ご回答いただきありがとうございます!

    やはり一日2回くらいでいいのですね!
    3連休は休みだったので遊ぶ時間を長くとりましたが、それでもごはんと鳴いたり給餌機をガシガシしておりました(´・_・`)
    先月去勢をしたばかりで、今キャットフードを去勢後のものに切り替えている最中です。
    新しいキャットフードが美味しいのでしょうか…笑

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 13:13:47

親身になっていただきありがとうございました!
ささみも買ってくれたら大喜びでした♫

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhk********さん

2019/7/1521:33:30

うちも去勢済みの七ヶ月のネコがいるんですけど
仕事で日中は空けてるので
朝5時に40㌘
仕事から帰ったらエサは綺麗に食べてるんで
19時頃に20㌘
にしてます。
体重は標準体重をキープしてます。