ここから本文です

もうすぐ20年住んだ家から家族全員で引っ越しをします。 子供の頃からずっと住...

tvx********さん

2019/7/1520:00:00

もうすぐ20年住んだ家から家族全員で引っ越しをします。

子供の頃からずっと住んでいた家から引っ越します。

楽しいことも辛いこともたくさん思い出が詰まった家、通い慣れた道やお店、仲良くなった近所のおばさんおじさん
全てとさよならするのがすごく寂しいです。

新しい家は今の家からそう遠くはありません。
行こうと思えば徒歩でも行けるし、車で行けばすぐです。
現在使っている駅をこれからも使います。
一人で行くわけでもなく、家族全員で引っ越しです。
でもすごく寂しいです。この家や近所が大好きなんです。

新しい家は今の家より築年数が経ってるし、気に入らないところもかなりあります。
できれば引っ越したくありませんが、そうはいきません。

どうしたらこの寂しい気持ちがなくなりますか?
長く住んだところから、新しい環境に変わった方、どう気持ちを切り替えましたか?

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2019/7/2121:47:34

ちょっと立場は違いますが、事情が複雑のため割愛しますが、私も中1から結婚して家を出るまでの10年住んだ家が今年取り壊されました。
取り壊す瞬間・半壊の状態・更地になった時、全て見て、その都度涙が溢れました。

嫁いで家を出て8年経った頃の話で、それでもとても寂しかったので、現在進行形のあなた様はもっと辛いでしょうね…

両親はすぐ近所の賃貸アパートに引っ越し、最初の頃の気持ちは、多感な時期を過ごし、子供が産まれてからも頻繁に帰り親子三代楽しい時を過ごし思い出に溢れた家が壊された悲しさでいっぱいでした。
実家が無くなってしまった…と喪失感がかなりありました。
何度も更地になった跡地を見に行き、涙しました。

ですがそれから数ヶ月経ち、両親がいつも通り生活を送っているのを見ているうちに、どこに住むかよりも、家族みんなが元気で、顔を合わせる事の方が重要だなと思っています。

ご近所さんとそれだけ仲良くなれる質問者様でしたら、新しい環境でもきっと大丈夫!
寂しいと思う間は無理せず、前の家を見に行ったりご近所さんと話をしてみたり、、そんなことをしていたら新しい家のいいところも見えてくる気がします。

なんだか良いアドバイスにならずごめんなさい。

質問した人からのコメント

2019/7/22 17:39:00

少しずつ思い出にして行けたらなと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる