ここから本文です

南海トラフ地震が起こった場合、被害が大きいのは何県ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1522:25:50

南海トラフ地震が起こった場合、被害が大きいのは何県ですか?

四国でしょうか?
愛知あたりですか?

教えて下さい。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/7/1604:25:03

【南海トラフ地震が起こった場合、被害が大きいのは何県ですか?四国でしょうか?
愛知あたりですか?教えて下さい。 】(ID非公開さん)


・「南海トラフ」に近い太平洋沿岸の都府県です。

「M9.1南海トラフ巨大地震被害想定」では
『 【2013年05月29日(水)日本経済新聞(p37特集)】
M9.1南海トラフ巨大地震被害想定
被害総額:220兆円 死者:32万人 全壊・焼失棟数:238万棟
・・・

○被害総額220兆円時の都府県別の直接被害額 <棒グラフは省略>
(直接被害額) 死者数 建物全壊・焼失
愛知県:30.7兆円 23,000人 38.8万棟
大阪府:24.0兆円 7,700人 37.7万棟
静岡県:19.9兆円 109,000人 31.9万棟
三重県:16.9兆円 43,000人 23.9万棟
愛媛県:10.9兆円 12,000人 19.2万棟
高知県:10.6兆円 49,000人 23.9万棟
和歌山県:9.9兆円 80,000人 19万棟
徳島県: 7.0兆円 31,000人 ーー
兵庫県: 5.0兆円 5,800人 ーー
宮崎県: 4.8兆円 42,000人 ーー
京都府: 4.5兆円 900人 ーー
香川県: 3.9兆円 3,500人 ーー
奈良県: 3.4兆円 1,700人 ーー
岡山県: 3.2兆円 1,200人 ーー
広島県: 3.0兆円 800人 ーー
大分県: 2.0兆円 17,000人 ーー
滋賀県: 1.6兆円 500人 ーー


東京都: 0.6兆円 1,500人 ーー
148兆円 民間(住宅・オフィス・工場の被害、家財・商品の損失)
+21兆円 公共・準公共(電気・鉄道・上下水道・道路など)
+経済活動の停滞による損害 51兆円 (=220兆円)」』

と。

詳細は
「内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 防災情報のページ > 南海トラフ地震対策 > 南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ」内、
「南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ(第一次報告) 追加資料」
「6.各都府県で死者数が最大となるケースの人数内訳 (PDF形式:101.7KB)」<省略>
を。


・最新では、
『南海トラフ、想定死者数3割減 「事前避難」も明記
社会
2019/5/31 8:06 (2019/5/31 9:25更新) Nikkei.com
政府の中央防災会議(会長・安倍晋三首相)は31日、南海トラフ地震の想定死者数を23万1千人とする最新の試算を公表した。建物の耐震化の進展などを加味して2013年試算より3割減少したが、10年間で8割減らすという目標にはペースが追いついていない。・・・

○南海トラフ地震の対策指定地域;<地図は調略>
(被害想定)
2014年:死者・行方不明者数:約32.3万人/建物などの被害:約238.6万棟/直接被害額:約169.5兆円
2018年時点:死者・行方不明者数:約23.1万人/建物などの被害:約209.4万棟/直接被害額:約171.6兆円
2023年までの減災目標:死者・行方不明者数:約6.5万人/建物などの被害:約119.3万棟/直接被害額:ー
(注)2023年までの数値は減災目標をもとに計算した。

・・』
と。

詳細は、[内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 防災情報のページ > 南海トラフ地震対策]<省略>
内の、「南海トラフ地震防災対策推進基本計画フォローアップ結果(令和元年5月)」を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1522:41:26

南海トラフ地震は、その震央が定まっているわけではなく、東側は駿河湾の沖合いから、西は四国の室戸岬沖付近までと、非常に広域的な範囲で発生する地震です。

地震の規模もマグニチュード8程度であれば震源の長さが100km未満程度で済むこともありますし、マグニチュード9クラスに達すると400kmから500km程度に及ぶと考えられる、幅広い要素を抱えています。

そのため、どこで地震が起きるのか、地震の規模はどの程度になるのかよによって、被害状況は大きく変わりますから、一概にどこの被害が一番大きくなるとは言えません。

そのため各自治体とも、自分のところが最大の被害を受けると仮定した、大掛かりな対策をしているのです。

● 南海トラフ地震は、駿河湾沖から室戸岬沖までの広い範囲のどこかが震央となります。

南海トラフ地震は、その震央が定まっているわけではなく、東側は駿河湾の沖合いから、西は四国の室戸岬沖付近までと、非常...