ここから本文です

昨日自転車で転んで怪我をしました 血が止まらず頭も打っていたので 救急車にて...

tak********さん

2019/7/1523:25:38

昨日自転車で転んで怪我をしました
血が止まらず頭も打っていたので
救急車にて救急病院に搬送してもらいました
会計の際、通勤の帰りの事故であるので労災の申請をするように言われました。

もし労災が適用されない場合は組合に健康保険証で治療して良いか許可がいるとのこと
そうでないと自転車事故は交通費事故扱いなので健康保険証による治療はできず
今後も自費診療になる言われました
相手の居ない自損事故でも普通に保険での診療は受けられないのでしょうか
今日も45000円程自費で払っており
明日は画像診断の結果と数日後に抜糸と後何回か行かなくてはならず
負担が大きいので困っています

補足この場合保険診療か労災か自身で選択は出来ないのでしょうか
労災は手続きに時間がかかりそうですし相手もなく自分で転んだので
可能なら保険診療で通院したいと思います
病院側は担当者が会社と話してもいいから労災でもしくは揉めるのが嫌なら自費をと言います

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/7/1611:48:39

>この場合保険診療か労災か自身で選択は出来ないのでしょうか
→通勤災害を含む労災事故の場合は労災を使うことになっているので「自身で選択」はできません。
帰宅途中の事故なら通勤災害なので、勤務先の労災担当に手続してもらえば特に問題ないのでは?

何故早急な労災手続きを取っていないのかがわかりません。

質問した人からのコメント

2019/7/16 13:03:55

ありがとうございます
帰宅途中に店などによっていたので微妙なところでしたので
今日病院に行った際事情を話し
健保組合に連絡を入れて労災ではなく保険診療で支払えました
病院の方も交通事故は自費しかできないと言って説明不足でしたと
慌てて店に寄ったことも書き忘れましたが
答えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

虎の子さん

2019/7/1608:49:37

正当に労災が受けられるケースで
労災を申請しなければ
下手すれば労災かくし(れっきとした犯罪)が疑われ
会社にも迷惑な話

なぜさっさと労災の申請をしないのか意味不明

もし労災が認められなかったら
保険組合等に確認の上健康保険(保険証)を使って通院すれば良いだけ