ここから本文です

CPU温度が高いと良くないということは知っているのですが、 温度によってCPUの消...

ko********さん

2019/7/1523:40:41

CPU温度が高いと良くないということは知っているのですが、
温度によってCPUの消費電力って変わるんでしょうか。

(動作周波数は同じとして)暑い部屋より涼しい部屋のほうがCPUの消費電力は下がるのでしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2019/7/1523:45:55

半導体の性質上温度が高ければ電気抵抗が下がり消費電力も落ちる
ただし金属は逆なので配線部分は消費電力が上昇する

まあ電気抵抗によって変動する消費電力なんて全体と比較すれば微々たるものなんで気にするだけ無駄だろうけど

質問した人からのコメント

2019/7/16 21:49:59

抵抗について説明がわかりやすかったので選ばさせてもらいました。
皆さんの意見からも思った通り「ほぼ変わらない」ことがわかって良かったです。

実はノートPCを膝の上で使っていると、体温が逆にPCを温めていて、変にぬくいとCPUは電気食うようになるのかな?と心配しましたが大丈夫ですね、あまり発熱のないPCの場合でバッテリーの持ちを電池の化学反応とらか考慮するとだいたい膝の上で良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1523:54:33

温度はあくまでも温度。
冷却性能が高ければ温度は下げられるので関係ない。

CPUそのものの話をするのなら、発熱量ですね。

消費電力と発熱量はほぼ似たようなもので、
CPUの場合は、消費電力のほとんどが熱に変わります。

>>暑い部屋より涼しい部屋のほうがCPUの消費電力は下がるのでしょうか。

発する熱量は変わらないので、消費電力も殆ど変わらない。
消費電力ってのは設定や設計段階で決まるんで。



消費電力を下げたいんだったら、
パフォーマンスに上限をかけて、処理能力を落とすしかないです。

簡単にやるんだったら、電源オプションの詳細設定から
CPUの上限を低く設定すればいい。

もちろん、最大の処理能力は落ちる。

ff1********さん

2019/7/1523:43:58

おもしろい質問ですね
物理学上はありえると思いますよ
極端な話常温超電導状態なら熱損失はほぼ0に=消費電力が下がる

dt0********さん

2019/7/1523:41:45

わずかに下がることもあります。
誤差の範囲(1W無いと思う)なので、温度が高くなりすぎていなければ気にしなくていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる