ここから本文です

ガンプラのMGとRGだとどちらがおすすめでしょうか?

yua********さん

2019/7/1600:28:16

ガンプラのMGとRGだとどちらがおすすめでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2019/7/1622:14:59

個別に判断したら良いのではないかしら。

トールギスなんかは、デザイン的にはMGをそのままスケールダウンしたのがRGって感じですね。
発売時期の関係もあってか、後発のRGの方がギミックが増えている感じですけれども。
まぁ…ドーバーガンのスプリングを使ったアクションギミックなんかは省かれたので、プラスマイナスあるのでしょうけれどね。

初期のRGはデザイン的に独自のアレンジがウリでしたね。
独自の…ってか、御台場ガンダムで煮詰めたギミックのアイデアが流用出来る事を条件にラインナップを決めて行った様な印象。
だからアニメ設定と比べたら、逸脱した様な感じでしたね。

取分けズゴックなんかは、RGならではのアレンジが効いてます。
二の腕、腿の蛇腹(?)部分なんかはパッと見でもハッキリ判るデザイン変更をしていますね。

06ザクについてはMGver2.0よりもRGの方が後発ですけれども、膝の可動範囲なんかはMGには及びません。
HGのthe ORIGIN版は更に後発で、MGver2.0の技術は大分フィードバックされている感じですけれども…それでもMGには及ばない感じ。

個別に判断したら良いのではないかしら。...

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:05:13

皆様回答頂きありがとうございました!
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/7/1713:35:45

物によるのでどっちがいいとか言えません。
個人的にはMGの方が、パーツが大きくて作りやすいので好きです。
でも、RGのガンダムMK-Ⅱの出来はいいのでオススメですよ。

kit********さん

2019/7/1618:32:34

好みでどうぞ。

置き場があるならMG。無いならRG。

RGは密度がすごいですがその分ゴチャっとした印象もありますし、変形機構があると一気に過密・耐久度の問題も出やすいです。

MGはRGの耐久性問題クリアしてますし素組みでも色分け完璧。変形でも耐久性はクリア出来ます。一番の問題は置き場の問題でしょう。あとver.Ka以外はRGのようにデカールてんこ盛りでは無いのでデカール好きには物足りないって人も居るかも(まあ自分で汎用貼れば良いんですが)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/7/1600:47:16

RG化していないキットもありますし、「Zガンダム」のように、変形機構を無理矢理1/144スケールに落とし込んだ為、アドバンスドMSジョイントの折損事故が多発する仕様になったりしたキットも有ります。
RG自体も、MG自体も、開発時期により新しい物ほど進化しているのが通例なので、どちらがよりお勧めかとは一概には言えません。

例えば、RX-78-2については色々なグレードでキット化されていて、それぞれに優れた点や欠点があったりしますし、価格帯で比べてみても、最新フォーマットで作られたHGの方が、より高価なRGより優れた作りになっていたりもします。

ですので、作りたいモビルスーツがキット化されているのであれば、グレードとしてより開発が進んだキットをチョイスする方が賢明な判断だと言えるでしょう。

例:シャア専用ザクの場合は、RGは最初期の製品なので、作りにくい点があります。ですので、この場合はMGのVer.2.0か、HGのTHE ORIGIN版を選択するという事が良いかも知れません。

che********さん

2019/7/1600:47:03

物によりますし好みにもよります。
MGを超えている物もあればパーツがポロポロ取れてまともにポージングもできなくてイライラする物もあります。
あとは1/100の方が大きい分迫力がありますね。
個人的にはMk-II、ユニコーン、ズゴックはRGの方が好きです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる