ここから本文です

直系尊属と直系血族は同じ意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1601:23:02

直系尊属と直系血族は同じ意味ですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2019/7/1606:14:01

少し違います。

直系尊属は自分から見て親から上の代を指します。

対して直系血族は自分から見て下の代(子、孫、ひ孫)も、全て含みます。

ちなみに下の代だけを指す言葉は直系卑属といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/1606:04:32

父や母、祖父母などの遡っていく場合を「直系尊属」、子どもや孫などの下っていく場合を「直系卑属」と言います。

双方あわせて『直系血族』といいます。

wu_********さん

2019/7/1601:25:24

直系血族>直系尊属

直系血族には直系卑属も含まれるからね。