ここから本文です

「CR2032」3Vの電池で4.6Vは出るのでしょうか。 先日、YAMAHAのDX7を購入しまし...

fut********さん

2019/7/1607:11:59

「CR2032」3Vの電池で4.6Vは出るのでしょうか。

先日、YAMAHAのDX7を購入しました。
記録のため内蔵電池「CR2032」が使用されているのですが、電力チェッカー機能で4.6Vを記録しました。

こてって内臓電池違いますよね?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2019/7/1608:48:16

>4.6Vを記録しました。

「CR2032」などのボタン電池(コイン電池)はアナログタイプの電力チェッカーで電圧を測るとショートするので止めた方がいいと言われてます。
おそらく一度に大量の電気が流れて4.6Vを記録したんじゃないでしょうか?

なので、「CR2032」という型番の電池であればDX7の内臓電池として使って大丈夫だと思います。
ただ、100均なんかで買える製品は品質に差があるので電気店で信頼できるメーカーのものを買ったほうが安心ですね。

また電池は、長期間入れっぱなしにしておくと液漏れを起こして本体の回路を腐食させることもあります。
アルカリ、マンガン、リチウムなど、いくつかの種類がありますが、中でもリチウム電池は丈夫な作りで液漏れを起こしにくいので内蔵電池の用途に向いています。

ちなみに型番にCRと付くのはリチウム電池です。
SRとかLRとか色んな型番がありますが、電圧の違いや原料の違いがあるので間違えないようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2019/7/1713:08:37

DX7はボタン電池の電圧が低くなってくると4.6Vと表示されるようです。
自分の個体はまだそうなったことはありませんが、知人のDX7やネットではよく見かけますね。

ただ、確証はないので参考程度に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/7/1611:48:27

コイン電池が単体で4.6V出るはずが無いので
計測時の画像載せてください。
測定した電圧ポイントでも分かります。