ここから本文です

外壁塗装の免責事項「コーキング部における不具合現象」について教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1610:06:14

外壁塗装の免責事項「コーキング部における不具合現象」について教えて下さい。

築25年の家、10数年前に一度塗装しています。今回、外壁(サイディングボード)が傷み、交換しました。

原因はコーキング切れでした。ボードの交換と一緒に外壁塗装をしました。工事が終わり、外壁塗装の保証書をいだたきました。

保証書の免責事項に「コーキング等の軟質部における塗装の不具合現象」とあります。

今回のように、コーキング切れで外壁が傷み交換になっても保証されない、ということですか。3年、5年、7年、どんなに短い期間でも免責になるのでしょうか。営業の人は、大丈夫と言いますが、何が大丈夫なのか詳しく聞いても口先だけで正確にわかりません。詳しい方教えて下さい。

補足保証内容を確認したら、全て塗膜に関するものでした。
・外壁面の塗膜の剥離、膨れ・・
・屋根面の塗膜の剥離、膨れ・・
・金属下地材の錆・・・

見積もりに、雨仕舞の項目がありましたが、雨漏りの保証はないです。雨漏りしても、実費なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木さん

2019/7/1610:36:25

写真ありますか?
どの様な保証があるかは保証の規約に書いてある事が保証内容になる事だと思います。
保証も 会社が独自に考え保証する様な保証でしたら厳しいかもしれません。
塗装に問題起きる事よりコーキングの問題起きる可能性は高いです。
コーキングの質によっては10年経たずに日光当たる場所は切れたり割れたり劣化します。弱りかけたコーキングで地震とか台風でも早めに切れる事もあると思います。
コーキングの質が良いものは20年経っても切れません。
コーキングのランクで金額が随分 違います。
コーキングが保証に入らないなら
経費削減で安いコーキング使った可能性もあります。

サイディング交換をする程傷みが有ったと言うのは
一概には言えない事ですが コーキング切れて2、3年か又はそれ以上は経っていたのではないでしょうか。
塗装業者によっては
塗り替えの時コーキングを打ち直しするのではなくて
古いコーキングの上に上乗せしてる業者もいます。
質問内容は全て事実が分からないので一概に言えない事が多いとしか言いようがありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1611:30:38

回答ありがとうございます。
    外壁は3年ぐらい前から、壁の表面を大量の水が流れ落ちるようになっていました。雨樋に問題があるのでは、と思いながら放置。傷んでしまいました。
    今回、ボードを交換して、雨仕舞、雨樋掃除、コーキングをしました。
    しかし、壁の表面を流れる水は、仕様として流れるまま改善しませんでした。

保証は住宅会社独自のものです。10年後にまたコーキングしていけばよい、と言われました。安いコーキング剤なのでしょうね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 15:42:09

いち早くコーキングについて教えて頂きありがとうございました。雨樋については引き続き確認をしていきたいと思います。
ruk********さんの見解にも、心打たれました。
「保証がどうしたというよりも、コミュニケーション能力や人を見る目と言った施主様自身のスキルで問題解決を図るのが一般的かもしれません。」
目が覚めます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2019/7/1613:34:40

個人的な意見ですが、

保証が当たり前のように思われてる昨今ですが、事実上保証はないと考えた方が無難かもしれません。

保証書があろうがなかろうが、営業マンの大丈夫です。の言葉と同じくらいの効力しかないのが実情です。

感覚的なお話ですが、保証がどうしたというよりも、コミュニケーション能力や人を見る目と言った施主様自身のスキルで問題解決を図るのが一般的かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

一会社の保証書ですよね。
その会社が真摯に対応しなければ、どんな保障がされていても紙切れと同じです。
営業マンの「大丈夫です」は信用してはいけない言葉ナンバーワンですよ!

民法上の瑕疵担保期間以外は保証されないと思ったほうがよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる