ここから本文です

結婚相談所はどういった運営費用が掛かるからあのような金額なんでしょうか。 私...

ket********さん

2019/7/1610:26:44

結婚相談所はどういった運営費用が掛かるからあのような金額なんでしょうか。
私が見ているところだと10万円弱ぐらいから20万円超えぐらいが入会金でもかかるようですし、入会後も、フィットネスクラブぐらいな月会費

がかかるところが多いようです。
店舗を設けていたり、応対するスタッフが居たりというのは分からなくもないですが、サイトで自分で検索してマッチングするようなサービスだと月数千円もかからないものもあり、高いなあと感じてしまいます。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桑山裕史さんの画像

専門家

桑山裕史さん

2019/7/1611:32:44

結婚相談所Bridalチューリップの桑山です。
2010年から結婚相談所を運営しており、今年4月からご縁があってマイベストプロ登録したことから、Yahoo知恵袋の専門家カテゴリにも登録いたしました。
バタバタしており今日から回答を始めました。2つ目の回答になります。

なかなか外の方からは見えないコストの部分かと思います。
あくまで「弊相談所では」ということでお答えします。

私たちが約10年前に結婚相談所事業を開始する際に、業界サービスを様々な観点から調査分析しましたが、
●とりあえず広告宣伝、営業にだけ力を入れて、入会させっぱなしになっているところ(実質的に、カウンセラーとは、相談所をやめようかと迷って連絡した人を食い止める役割を指しているところ)
●カウンセリングと言いながら「いつまでもそんなことを言っているからダメなのよ」といった価値観押しつけ型なところ
が少なからずあることが分かり、”入会後のサポート力”をコアバリューとしていこうと誓ってサービスを開始しています。

そのため、カウンセリングの質の向上の仕掛け・仕組みの運営やカウンセラーの養成にコストがかかっているのが実情です。

以下は弊相談所で運営コストとなる部分の一部ですが、
・カウンセラーが受け持つお客様に上限を設けている(原則40名以内。1人で120名超を担当させている相談所もあります。)
・お客様の婚活が不活性だとお見合いも組めず、結果も生まれないことから、原則月に1回以上、弊相談所にご来社いただいて面談カウンセリングを行っている(こちらも相談所によっては希望があった時だけ面談を調整していて、入会後1度も担当カウンセラーと会っていない、ということも多々あります)
・カウンセラーも様々なタイプお客様を担当した”お客様の偏り”があるし、カウンセラーになってからの”経験の多少”もあるので、「カウンセラーMTG」の場で、担当のお客様情報の共有やサポートのあり方について定期的に意見交換
・専用のお客様カルテシステムを構築して、カウンセラー相互にモニタリング
といったことを行っています。

また、質問者様がご記載のインターネットで完結するタイプのサービスと異なり、入会時にも審査を行って、学歴や年収など虚偽がないかを証明書で確認するなど、厳密な個人情報管理を行っています。
既婚の方が婚活サービスに混ざっていることからトラブルになっていることを多く聞きますので、弊相談所としては、結婚相談所サービスに限定しなくとも、身元確認のしっかりされた仕組みの中で婚活されることをお勧めしています。
昨今はインターネットでのマッチングサービスでも、身元審査を行えるものもあります(ブライダルネットなど)。

ご参考にしていただければと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/16 11:37:20

よくわかりました。ありがとうございました。
サービス内容を聞いて、費用に対して納得感あるかどうかですね。

回答した専門家

桑山裕史さんの画像

桑山裕史

結婚相談所

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

婚活もPDCAを効果的にまわしましょう! 代表を務めている結婚相談所Bridalチューリップは、AIを導入したカップリング率の高いシステムを採用し、弱点を克服できる多様なサービスを利用しながら、信頼関係を築けるカウンセラーと二人三脚で成婚を目指していけます。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qts********さん

2019/7/1611:21:36

入会費が安いと婚活アプリやサイトのように
遊び目的の人が大量に入ってきて無法地帯になってしまうので、
それを防ぐために高くしている側面があります。

運営費用の内訳としては
マンツーマンで指導する仲人の人件費や
家賃、宣伝費、連盟加入費用などではないでしょうか。

nan********さん

2019/7/1611:15:40

私は、なんでも安ければいい!てものではないと思うよ?


安い→誰でも簡単に利用できる→変な奴も集まれる!


婚活サイトがそうでしょ?男性は月数千円だから、


・暇つぶしに女と話すだけでいいや~~(やり取り専門)


・数千円で上手く口説いてやれれば風俗より安い♡


・いろんな女と割り勘で遊ぶ!その日だけでいい(笑)


・嫁にバレないように独身ってことにして( ´艸`)


て奴も多くて、それは金額が安いからできることなのよ。


金額が安いと軽い気持ちで簡単に利用する気になるから。


だから騙される人も多くなる。年収もほぼ嘘だしね(笑)


結婚相談所はまず、

年収もちゃんと確認があって、(所得証明書を出すとか)

独身か?その確認もあって、(戸籍謄本を見せるとか)


これだけでも、そこの部分で騙される人がほぼいない。


評価の高い良い結婚相談所だと、

入会に面接があって変な奴は却下とか、

あなたはもっとこうした方がいい等のアドバイスをくれたり、

それなりの相手を紹介してくれたりするんだよね。


だからサイトだけでポン!と入れるものより当然いいのよ。


それに高いから、高いからこそ、、本気の人が入会するのよ。

高いお金を払うという事は、本気で相手を探したいわけです。


ヤリモクで、結婚相談所に入会する奴は滅多にいませんよ?

それなら風俗へ行った方が安いので。


でもサイトの数千円だと風俗より安いからヤリモクが集まる。


数千円で知り合って、上手く口説いて彼女という事にすれば

頻繁に無料でSEXできるようになる。


相手に、「付き合って?彼女だよ!」て嘘さえつけばいい。


そういう嘘をついて本当は彼女とは思っていない酷い男も、

安いから集まるんですよ。


また、安いからガラが悪い奴もいる。見た目は普通にして、

本当は元暴走族、チンピラ、実は薬物三昧などなど。

そういう人間でも、安ければ簡単に入会できるわけですよ。


無料や、激安の場には誰でも来れるから質が悪くなるのは

当然の事なのです。


なので、本気で相手を探したいなら口コミ評価の高い、

評判の良い結婚相談所へ入会する方が私はいいと思います。

女性経営者の結婚相談所とかお勧めだね。熱心な人が多い。


でも高いから、そこまでお金が出せない人はやはり安い分、

ハズレが多い婚活サイトにするしかないよね。


高いには、理由があるのですよ!