ここから本文です

アレルギーについて教えて下さい。 先日、モッツァレラチーズを食べたところ、両...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1610:39:17

アレルギーについて教えて下さい。
先日、モッツァレラチーズを食べたところ、両腕と両足に発疹が出ました。

実は以前(1年くらい前・・・かな)にもモッツァレラチーズがトッピングされていたバジルの冷製パスタを食べた際も数時間後に両腕にポツポツと発疹が出ました。
(この時は足には出ませんでしたし、ポツポツ程度でした)
普段食べているプロセスチーズや、ピザなどではこのような事になったことがなく、発疹が出た際の共通点がモッツァレラチーズなんです。

もちろん病院に行くつもりでいますが、モッツァレラチーズにだけアレルギーが出る事なんてあるのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、参考までに教えて頂けると助かります。

ちなみに食べた量は1㎝角くらいのを2つだけです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうひさん

2019/7/1610:48:55

モッツァレラ以外にゴルゴンゾーラやチェダーはどうなりますか?
もしそちらも何か身体に出ればナチュラルチーズが体質的に合わないのだと思いますよ。
チーズは大きく分けるとナチュラルチーズ、プロセスチーズがあります。
ナチュラルチーズは乳を固めて発酵熟成させたチーズです。まさにナチュラルというべく、自然のままに乳酸菌も生きているチーズで、もちろん、そのまま置いておくと熟成します。

プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、乳化剤を加えて型に詰めて作ってます。加熱しているため乳酸菌などは死滅していて、それ以上熟成はしないです。

ピザなどではでないみたいなので、加熱したナチュラルチーズは食べれても冷製パスタなどに乗ってる加熱してないナチュラルチーズに反応するのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/7/2213:41:00

モッツァレラチーズを作るさに使う成分がアレルギー反応を起こしてると思います

他のチーズ大丈夫ならおそらくモッツァレラチーズだけに含まれる成分じゃないかなと思います

mar********さん

2019/7/1613:38:22

アレルギーと言うのは非常に敏感な反応なので、ほんのわずかな成分の違いで出たり出なかったりと言う可能性はあります。私は甲殻類アレルギーですが、火が通っていれば全く問題ないです。

2019/7/1613:34:45

モツァレラのみフレッシュチーズですね。
モツァレラには水牛、チーズにもヤギ、羊などありますが、全て乳牛と仮定しますね。
フレッシュチーズは、通常のチーズにある熟成という工程はありません。
熟成や発酵の間にアレルゲンであるタンパク質が、なくなるというのは、たまにある事です。
大豆アレルギーでも味噌や醤油は大丈夫だったり、加熱したもののみ駄目だったり、という具合です。
(まあ、水牛乳アレルギーかも知れませんので、病院には正確な情報をお伝え下さい)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる