ここから本文です

筋トレは一日おきにやっても大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1612:42:45

筋トレは一日おきにやっても大丈夫ですか?

閲覧数:
1,942
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村彰宏さんの画像

専門家

中村彰宏さん

2019/7/1614:39:13

ご質問をありがとうございます!
筋トレは、効率良くされる事がおススメです。

基本的に、筋トレは超回復という身体の反応を利用するのがベストです!

超回復とは、
身体の回復力の事です。

筋トレはある意味、
筋繊維を破壊する行為です。

破壊した筋繊維が修復する時に、
前より強く、太い筋繊維になります。

その超回復には個人差や年齢差もあり、
一概に言えませんが、

48時間〜72時間の時間を考慮します。

なので、週に2〜3回の筋トレがベストなので、1日おきなら良いですよ!

私の経験談ですが、
ラグビーで国体強化選手に選ばれる際は、
めちゃめちゃトレーニングしていました。

その時は、
身体の部位によって日替わりで筋トレしました。

つまり、
今日腕をやったら、
明日は下半身、
その翌日は胸の筋トレみたいな感じです。

そうすると、超回復を部位によってズラせますので日々筋トレ出来ました。

まとめますと、
今日筋トレした筋肉は、
筋トレ後から超回復を起こしますので、

明日同じ筋肉の筋トレは
避ければ良いですね。

同じ部位を毎日やらないって事ですね!

超回復期に筋肉がモリモリと、
強く太くなるからです。


少しでもお役に立てれば幸いです。

ご質問を
ありがとうございました!

回答した専門家

中村彰宏さんの画像

中村彰宏

柔道整復師

痛みが再発しない体幹づくりをサポートするプロ

事業内容 ◆整骨院の運営 専門分野 整体・鍼灸・整体 20年で延べ約20万人を施術。 自身も首の負傷で手術適応になるも、整体業界と出会い、奇跡的に手術無しで回復。 現在は、その喜びの経験を患者さんへ伝えるべく、 医師からの推薦もある整骨院を運営する...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2023:13:40

できれば毎日がいいが
体力的にできないなら
一日おきでも構わない

出来るときに、できる限りやるといいです

超回復なんて、訳の分からん回答してる時代遅れな人は筋肉の事まるで知らんようだ

sta********さん

2019/7/1612:44:15

ええやで。
やらないよりは100倍いい。
ムキムキマッチョを前提とした効率厨は置いとけ。

まずは出来る範囲で頑張ろう。
私も頑張る。