ここから本文です

最近うつ病の治療でrTMSという磁気を当てる治療が保険適用されました。6月1日です...

yhm********さん

2019/7/1612:57:50

最近うつ病の治療でrTMSという磁気を当てる治療が保険適用されました。6月1日ですが関西でどこかありませんか。これからでまだないかも。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1810:24:00

保険適用されたのはニューロスターというtms器具のみです。
帝人ファーマという会社がこの器具を取り扱っていますが、先日問い合わせたところ、まだ一台も納品していない状態だということでした。また、どの病院に納品するかは教えられないとのことでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

saf********さん

2019/7/2313:03:22

保険適用されていない精神科もあります。厚生労働省、保険局医療課に問い合わせてましたら、プレス発表のとおり、2019.6月、つまり、先月から、国・厚生労働省では保険適用を開始したそうです。個別の医療機関の保険適用の基準が違うので、保険適用しているか、していなかは、個別の精神科の医療機関に問い合わせて確認されることをおすすめします。
検索して、探すことをおすすめします。キーワードの例
・和歌山県 rTMS 磁気 保険
・兵庫県 rTMS 磁気 保険 電話番号
・rTMS 磁気 ういき

なお、日本精神神経学会の「うつ病へのrTMS適正使用指針を公表」には、以下の人は、禁忌だと書かれています。うつ病が緩解して症状が中程度以上で就業訓練を受けている人、神経症、発達障害、適応障害、パーソナリティ障害、自殺願望がある人、脳内にチタンなどの金属プレートやクリップのある人、インプラント、心臓ペースメーカーを埋め込んでいる人、など。rTMS療法ではなく電気けいれん法による治療の法が合っている人、など

han********さん

2019/7/1811:23:41

関西に住んでいます。
まだ保険適用になっている病院は聞かないです。

それと大学病院などでもあまり導入が進んでいないので、
私はこの治療にちょっと信頼感がありません。
もしもネットで見るように「劇的な効果」があるのなら、
どこの病院でもこぞって導入すると思うからです。

しかもこの治療を受けるには事前の審査が面倒なのと、
何回も通院しなければいけないとか、
下手をすると入院治療になるとか、
私が聞いたときはそんな感じでしたので、
なかなか受けられる人は少ないのではと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる