ここから本文です

現在ローン返済中の賃貸中の物件があり住人が近々退去することになり売却を決めま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1614:36:24

現在ローン返済中の賃貸中の物件があり住人が近々退去することになり売却を決めました。

そこで個人経営の任意売却を専門とする不動産会社に相談したところ住人が退去してから内観は見せて頂き今は外観と築年数、坪数などから査定額を出しますがもし室内が傷みが少なく綺麗な状態であればこれより査定額は上がります。と提示された査定額はローン残高よりかなり低くローンが200万ほど残る額です。ただ査定額は売り出し価格では無く希望価格で売り出せますのでローン返済が出来る価格を提示して下さい。との事でした。
それで他、地元では大手の買取不動産会社にも査定を依頼する事にしたらローン残高と同額から50万円ほどプラスになるくらいの査定額を提示されましたが、住人が退去時に室内を見せて貰い正式な査定をさせて貰いますが状態によりここから100万以上下がる可能性もあるし査定額以下で無いと売れない可能性も少なく無く、今は中古戸建はなかなか売れ無いから早めに任意売却の準備にかかった方が良い。と…。

どちらの不動産会社が信頼できより高く売ってくれそうでしょうか?
この2つの不動産以外ではネットで査定依頼しローン残高より僅かに低い額~僅かに高い額を言われていますが出来れば市内にある不動産会社にお願いしたくて。
迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2019/7/1619:43:43

埼玉県で任意売却専門の不動産会社、ハウスパートナー株式会社の中島と申します。
どうぞ。宜しくお願いします。

こ質問から
ローン滞納1ヶ月では、任意売却はできません。
任意売却をするには、代位弁済となり債権が保証協会に移行しなければならず、滞納期間が5~6ヶ月位の時間を要します。

現在の状況では、住宅ローンを全額返済するしか、売却する方法はありません。
(実際には、仲介手数料など売却経費も必要になります)

不動産会社選びのポイントとして、任意売却が可能な状況となった際に、
・債権者が指定する手続きができること
・債権者との交渉や解決のノウハウがあること
この2つです。

任意売却の成功失敗は、依頼する不動産会社で、ほぼ9割決まると言われています。
それだけ、依頼する不動産会社選びは、とても重要なことなのです。

一般的には任意売却の不動産会社選びの基準として、「任意売却専門の不動産会社」「エリアに精通し販売力のある不動産会社」「債権債務に詳しい」「担当者の能力」などと言われています。
さらに、お客様の立場に立って誠心誠意対応してくれる不動産会社であることも重要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1709:55:43

    おはようございます。
    上は任意売却専門不動産ですが小さな会社で家族経営かと思われます。下は専門ではありませんが任意売却の資格?もあり仲介や買取、賃貸などもする地元では大手です。
    どちらが良いと思われますか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 09:57:31

結局どうして良いのか分からずで、悩みますが査定額はあまり関係無いことはわかりました。ありがとうございました。

回答した専門家

中島孝さんの画像

中島孝

宅地建物取引士

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却を専門としている不動産会社です。 この分野を本当に専門としている不動産会社は、首都圏でもほんのごく僅かです。 住宅ローンの滞納問題・不動産競売で困っている人を対象に、任意売却という不動産取引を推奨し、人...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2019/7/1620:01:37

中島様の言う通りですね